mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

Smoked Rice Ball!?!?

いつの話だったか?

明日はスクール・ディナーを食べる時間ないから、

パック・ランチ作って、と娘。

しかし、サンドイッチの材料は何もなく。。。

辛うじてお米が少々、1.5合程あるだけ。

おにぎりでもイイよね?買い物行きたくないし、と私。

Ok...

 

朝炊く時間はないので、寝る前に炊く事になる。

うちにはタイマー付き炊飯器などありません。

お鍋で炊くのです。

夜中の1時過ぎ位だったか?

さて、ご飯を炊いておこう!とスイッチを入れたのは好いけど。。。

 

沸騰するまで、と旦那が観てた映画を観始めた。

スペインのホラー映画だった。

しかし、何の話だったのか?旦那が喋り始めて。。。

 

するとそこで、けたたましいピーピー音!!!

もちろん?お分かりですよね?

そう、お鍋を火にかけたの (実際は電気ですが)を忘れてしまったのです。

キッチンに行くと煙い、煙い。

スモーク・アラームがちゃんと働いたのだわ。Good!!

 

しかーし、ご飯が。。。

お鍋の底は真っ黒焦げ焦げ。あらぁ。

上の方のご飯も薄っすらだけどお焦げ色?

まあ、何とかなるやろ?と。

 

いやあ、こんな失敗は初めて。ちょっとショック。

数少ないお鍋の1つ。インスタントラーメンを作るのに好いサイズ。

ダメになってしまったわ。うーん。。。

 

翌朝、ご飯を食べてみた。うーん、めっちゃスモーキー!!!

食べれなくはないけど、やっぱ煙いよな。

とりあえず、梅干し入りおにぎりにしましたよ。

のり巻いて。見かけはノー・プロブレム!

 

娘には味見して、食べれなかったら捨ててイイよ、と私。

いや、やっぱ不味いから捨てて何か買って!と言い直した私。

娘には日本食好きな友達が何人か居る。

彼女たち食べるかも?とジョークで私。

 

娘、学校から帰って来た。

おにぎり、どうしたあ?と私。

Tちゃん(イギリス人)とKちゃん(アルバニア人)が食べた、と娘。

マジ?

Taste funny?とTちゃんは言いつつも食べたそうな。

I don't know.と知らん顔した娘。

笑いをコラえるのが大変だったらしい。

 

Tちゃん、味分かったんだあ!?!?

好い事をしたのか?悪い事をしたのか?

分からない娘と私。