mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

偽装結婚

他国の事は知らないけれど、でもまあ、どこの国も似たり寄ったり?

 

昔、ガイドブックに書いてあったんだけど。

ロンドン、UKに住みたいが為に偽装結婚をする人(たち)が居る、と。

日本のガイドブックだから、日本人を指していたと思うんだけど?

私も絶対にロンドンに住みたい!って思ってたけど。

流石にそこまではねえ。。。考えなかったわよ。

 

UKは一度入国すると半年までの滞在はOK! 

長い方でしょ。他国は大体3ヶ月?

半年経って、まだ滞在したいと思えば一度外国へ出てまた戻る、と言う事も出来る。

(私も一度やりました。いや、二度か。。。問題あって。)

でも、何度もは無理、怪しまれる事間違いなし。

 

で、偽装結婚をホントにする人が居るの?

日本人で?疑うわよね?

日本人以外ならたくさん居そうだけど。。。こんな事言って好いのかあ?

 

それがね。本当に偽装結婚をした人が居たの。

もう昔の話だから。。。って事で。

ロンドンに来てから知り合った人なんだけど。

彼女にはボーイフレンドが居た。でも、諸々あって彼とは結婚不可。

でも、こっちに居たい!日本には帰りたくない!と言う彼女。

 

ボーイフレンドの友達にお金を払って結婚して貰ったのです。

レジスター・オフィスで式をしたのか?

いや、しないと結婚出来ないと思う。

日本の様に婚姻届けだけでOK! って、考えたらスゴイ楽だね。

 

結婚しました!

はい、では永住権をあげますよ。

って、そんなに簡単には貰えませーん。

ちゃんと結婚が続くかどーか?トライアル期間があるのです。

その期間が現在は2年間、私の時は1年間だったけどね。

で、彼女の時はどっちだったか?

 

その期間が終了して、永住権の申請をする時が来た。

もう少しで永住権!と言う時に。。。

その偽夫にガールフレンドが出来た。

それも確か、妊娠してる!と。

永住権の申請の手続きには協力出来ない、だと。

 

まあ、どっちもどっちなのかあ?

お金は返って来る筈もなく。

とりあえず、偽装結婚したのは好いが。

永住権は手に入れる事は出来なかった。

うーん。。。

 

彼女は今頃どこでどうしているのでしょうか?

 

わかりません。