mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

American じゃなかった!

そう、てっきりアメリカンだとずっと思ってた音楽人たち。

20数年もね。あはは。

旦那に言われて初めて知った。

 

かなり好きな曲ばかりではあるけれど。

当時、特に何人なのか?チェックもしなかったし。

ラジオから流れて来る時、いちいちどこの国の何々、何て言わなかったでしょ?

いや、言ってたバンドもあったかあ。

でも、今回載せる人たちについては言ってない、と言う事にする。

だって、ホントに思いもしなかったもの。

 

ELO

Jeff Lynne, 他メンバーも見るからにアメリカンじゃない?

サウンドもしかり。

しかし、彼らはバーミンガム出身!

 


Electric Light Orchestra ~ Sweet Talkin' Woman

 

 で、メンバーは全員で何人だろう?っていつも思ってた。

ELOとEarth Wind & Fire !?!?

今見てみたら、7人かなあ?ハッキリとは書いてない。

自分でカウントしろ、ってか。

カウントした。やはり7人!はは。

 

 

Supertramp

この曲、世界中で大ヒット!

タイトルがこのタイトルだから、紛らわしいのよ。

アメリカンと思いこむでしょ?

 

youtu.be

 

歌う前にRogerも言ってるし。

Britishだと思われてない、と。

私だけじゃなかったのねえ。はは。

 

バンドのオリジンはロンドンとなってるけど。

メンバーの出身はバラバラの様。

 スウィンドン(South West England)など。

 

 

Dire Straits

邦題「悲しきサルタン」

当時(78年)私は13歳で歌詞は全く分かってなかった。

ジャズ・パブバンドの事を歌ってたなんてね。

 

Markのギターを弾く指が長くてキレイなのだわ。

 


Dire Straits - Sultans Of Swing

 

何の根拠もなくアメリカンだと。。。思ってました。

バンド・オリジンはサウス・ロンドン。

でも、Knopfler兄弟はニューカッスル!

他2名はレスター!

 

 

Peter Frampton

再度登場!

彼も見た目でアメリカン!

まあ、この手のヘアースタイル=アメリカン と言う訳だ。

現在はボールド・ヘッド。でも、カッコ好いんだなあ。

 


PETER FRAMPTON - Show Me The Way (1976) Live - very HQ recording.MPG

 

ホントに飽きない、この曲は。

 

サウス・ロンドン、ブロムリー出身!

彼のお父さんはアートの先生で、Dボウイを教えてたそう。

フランプトンも同じ学校で、

ボウイと「The Little Ravens」と言うバンドを組んでたと。