mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

日本語試験 GCSE

とは、General Certificate of Secondary Education.

https://en.wikipedia.org/wiki/General_Certificate_of_Secondary_Education

残念ながら日本語はない。

 

私もよく分かってない?英語読むの面倒だし。

まあ、セカンダリースクールを卒業する前に受ける学力試験と理解してる。

合格・不合格ではなく、判定A*ABCDEFGUの9レベル

 

セカンダリースクールとは、日本で言う中学校と高校が一緒になってるもの。

Year7-Year11の5年間が義務教育。

で、その上のYear12&13まである。

それは大学に進学する為のものでシックス・フォームと言う。

 

GCSEは通常、セカンダリー卒業前の6月に16歳で受ける。

うちの娘は現在Y8, いつだったかな?

まあ、Y8に上がってからだけど、

外国語セクションの先生から、学校で授業がない外国語でも

流暢であればGCSE&Aレベルを受験可能だと話があった。

AレベルはGCSEより高レベル。

基本的にはシックス・フォームに進んだ人が受験するのだけど。

(GCSE同様で年齢関係なく、学力があれば受験可能だと思う)

 

娘の学校で授業がある外国語は、フランス語・スペイン語・中国語(マンダリン)

とトルコ語、日本語はない。

でも、スペイン語の先生が日本語も出来る先生なのでヘルプします、と先生。

ヘルプして貰えるなら好いじゃん、と私。

受ける事にした娘。

でも、それが2016年の受験になる、とは思ってなかった二人。

GCSE=16歳と思ってるから。(実際は年齢関係ないのねえ。。。)

 

2月半ばのGCSE外国語ミーティングで、

(そうあのスモーキーおにぎりを持って行った日)

(ミーティングがランチタイムにあるから、ランチを持参する必要があった訳)

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

試験のスケジュールが言い渡された。

日本語、スピーキング・リーディング・リスニング・ライティングの4つ

2016年3月&6月!!! 

あらぁ。。。まさかの?(いやぁ、薄々はもしかすると、とは思ってたか?)2016年

それもスピーキングは3月10日

1ヶ月じゃん。

 

去年、GCSEの話があってから、日本語勉強せんといかんね、と娘に言いつつも。。。

二人して他人事でございました。

はい、レイジーな母と娘。

結局1週間程前になってから、ようやく勉強スタート!

 

スピーキングは2セクションあって、持参する写真のプレゼンテーションと一般会話。

前以って、2つとも幾つかあるテーマの中から選択し試験に備える。

プレゼンのテーマはスポーツを選択、アイリッシュダンスにした。

会話はホリデイ&ホビーを選択。

 

ところで娘の日本語能力はどんなもん?

日本に行くと一生懸命日本語を話してます。

もちろん!?博多弁でね。

方言もネイティブにしないとねえ。

標準語は後からでもイイけど、方言の微妙なイントネーションは後からだと難しい。

映画・ドラマなどで俳優さんたちが喋る博多弁がやっぱり違う、と思うから。

こだわる私。

 

だから、私は娘に対してはずっと博多弁で喋って来た。

でも、英語で返す娘。

これ、ほとんどのハーフ・ジャパニーズの子供たちのパターンだと思う。

親は日本語、でも子供たちは現地語で返す。

中には、例外もあるけれど。

 

しかーし、テストに博多弁はマズイ!

特訓したわよ。あはは。何て、悪足掻きだわね。

それから「で」「は」「に」「を」などのくっ付き言葉?助詞?が苦手な娘。

どうしても、Sounds funny!!

まあ、今更言っても仕方ない。

 

でもね、面白いのが他人のマネして喋る日本語は上手なの。

これ何なんだろう?って思う。

イモトアヤコちゃんとか渡辺直美ちゃんが好きな娘。

彼女たちのマネをすると上手いのよ。

もう、イモトのマネでテストやって、と私。

 

そんなこんなでスピーキングテストは昨日終わった。

まあ、「よく出来ました。」と先生からのお言葉。

因みに試験官は日本人、娘の学校のビジネスか何かの先生らしい。

その先生が居なかったら、どこか他所の学校まで行かなきゃいけなかった筈。

ラッキー!

 

試験の結果は通常は8月末に出る。。。

 

残り3つのテスト、6月に向けて真面目に勉強しまーす。

 

Easier said than done!!!

 

 

そうそう、先生がヘルプする話は全く実現する事なくポシャった。

じゃあ、言わなきゃ好いのにさあ。