mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

World Grand Prix 2016

何のグランプリ?

カーレースでもバレーボールでもございません。

 

現在、ウェールズ(UK)で開催されているスヌーカー!

日本ではお馴染みではないですよねえ???

スヌーカーって何?って感じでしょうか?

簡単に言うと玉突きゲームですが。

アメリカン・ビリヤードとは違う。

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Snooker

 

他人が玉突きゲームをしてるのを観て何が面白いのか?

私も初めはそう思ったんだけど。

これが結構面白い。

ただ玉を穴に落とせばイイ訳だけど、先を考えながら行かないと勝てない。

うーん、説明するの難しいわ。

それと集中力ね。もちろん、スキルも。

 

中国、香港、タイでは結構人気の様で、

トップ・プレイヤーも居るんだけど。

日本では全く?知られてない。

何でだろう?

日本人に向いてそうだけどね。

 

この大会はワールドプレイヤーのトップ32の競い。

昨日の準決勝までは、トータル・フレームが7フレームと少なかった。

ゲームの事をフレームと言う。

7フレームと言う事は、どちらか先に4フレーム取った方の勝ち。

フレーム数が多ければ、逆転の可能性も多々あるが、

少ないと勢いで勝つ、何て言って好いのか?

トップ・プレイヤーが準トップ・プレイヤーに負けたりして面白い。

 

今日がこの大会のファイナル!

私の好きなプレイヤー Shaun Murphy VS Stuart Bingham

トータル・フレームはいっきに19.

実はすでにスタートしてるのだあ。。。

只今、2-1でマーフィー!

Yay!!

Come on Murphy!!

 

Shaun Murphy