mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

Control (2007)

映画です。

 

 

UKバンドの Joy Division (76 - 80年)のヴォーカルと作詞担当だった、

Ian Curtisのライフ・ストーリー。

 

ノース・イングランドで生まれ育ったイアン。

作詩の才能は小さな頃からあった。

ボウイやイギー・ポップなどに憧れ、音楽で成功したいと思っていた彼。

しかし、彼には持病 epilepsy & depressionがあった。(てんかん&うつ病)

 

75年、19歳でデボラ18歳と結婚

76年、バンド加入

79年、娘のナタリー誕生

 

私はJoy Divisionを全く知らなかった。

Ian Curtisが抜けた後 (若くして亡くなった)はNew Orderとバンド名を変えて活動。

そのNew Orderは何となく知ってたけれど。。。

 

この映画は彼の奥さん、Deborah Curtisが書いたバイオグラフィー

「Touching from a Distance」がベースになっている。

 

うちの旦那、このバイオを読んでるんで感想は?と聞いてみた。

イアンは結婚したくなかったし、子供も欲しくはなかった!だと。

それって、感想になるの?

 

そして、USツアー目前に自殺した。

持病と音楽活動と結婚と愛人。。。

彼が死の直前に聴いてたのは

イギー・ポップのLP(アルバム)「The Idiot」

うーん。。。

 

死ななきゃいけなかったのかあ???

と思ってしまう。

 

映画のトレイラー

 

youtu.be

 

全編 Black & White. これがまた好い感じで。

日本語は白黒だよね?今頃気が付いた。

 

そして、イアン役のサム・ライリー (Sam Riley)

彼が歌ってるし、ルックスも似てるし。

 

最後は自殺と悲劇ではあるけれど。

 

おススメです。

 

さっきトレイラーをみただけで泣けました。

 

 

本物のバンド

 

youtu.be

 

イアン・カーティス

本人よ