mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

ロンドン、曇り。。。

3月もすでに下旬だけど、まだまだ寒いロンドン。

でも、今週末からサマータイムになるので

日が長ーくなる。

 

www.timeanddate.com

 

夏場は北欧の白夜までは行かないが

そうね、22時頃まで明るいかなあ?

その代わり、冬場は16時前に真っ暗。

イギリスに来るなら、やはり夏場がおススメ。

ゆっくり遊べるでしょ?

 

まあ、冬もそれなりに好いかも知れないけど。

霧のロンドンよ。

街中で霧がみれる、ってスゴイ事?

深いとホントに歩いてる先が見えない。

 

ところで、Hatena Blog内をウロウロしてみると

世界一周旅行をされてる方々、これからされる方々が結構いらっしゃって

スゴイ!とカンシンする。

私もむかーしは憧れたものだけど。

 

小学校高学年だったのかなあ?

「兼高かおる(さん)の世界の旅」とか

朝の番組「おはよう7.00」を観てたのよね。

 

その番組の中で「キャラバンⅡ」と言ってたみたいだけど

車でアフリカから東京までヨーロッパ経由で移動する。

ハッキリ憶えてるのはコートジボアールとガーナ。

興味深々だった。

他にアラスカからアルゼンチン、リスボンから東京もあった様。

世界一周だよねえ。。。

 

でも、世界一周でなくとも、いざ外国へ行くとなると。

それこそ、レポーターなどであちこち行けたら好いけど。

 

ああ、「なるほど!ザ・ワールド」何て言うTV番組もあった。

有名なレポーターは誰だっけ?

○○由美さん?だったと思うけど。益田由美さんでした。

彼女が羨ましかったかも?

かなりの数の国に行かれてると思うなあ?69か国だそうです。

 

そう簡単に世界一周何て出来ないもの。

費用と時間と体力と。。。

だから、現在旅行中の彼らには

是非とも頑張って、世界一周旅行を成功させて欲しい!!!

 

 私が行った事ある国々は?何か国だあ?

ロンドンばっかり来てたから。

9度目にして在住になった?もう記憶が。。。

 

UK(イングランド&スコットランド・エジンバラ)

US(西海岸&東はニューヨーク)

メキシコ(ティワナ)

フランス(パリ&ブリットニー地方)

スペイン(マドリッド&ベネドーム)

ドイツ(ミュンヘン&どこだっけ?有名なお城があるところ、白鳥の城だったか?)

オランダ(アムステルダム)

アイルランド(キラーニー)

イタリア(シエナ?&エルバ島、悲しいかなローマは素通り)

シンガポール

マレーシア

パキスタン!!

韓国(ソウル、空港のみ)

フィリピン(マニラ)・タイ(バンコク)・アラブ首長国連邦(ドバイ)

この3か国は経由しただけ、空港にも降り立ってない

以上

無理矢理の16か国だな。

 

家族でまたフランス、またはスペイン・イタリア辺りに行きたいが。

旦那のパスポートは切れてるし。。。

昨日の様なテロも心配。

でも、一番は先立つものがなーい。

 

どこに居ても何が起きるかわからない。

だから、注意するに越した事はない。

 

こっちに長く住んでる友達なんだけど

ピカデリー・サーカス周辺でスラれたそうな。

油断大敵よ!