読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

聞こえてないかも。。。

家族のこと

とまで言われた事ある娘。

誰に言われたか?

ヘルス・ビジター、こっちの保健婦さんに言われたの。

 

なかなか言葉が出なかった娘。

バイリンガルやトリリンガル、それ以上には有りがちな事。

しかーし、それにしても遅過ぎる、と言われた娘。

2歳と3ヶ月頃だったか?

 

いやいや、日本語は英語や他のヨーロッパの言語とは全く違うから。

と全然心配ではなかった私。

でも、メッチャ心配してくれる?ヘルス・ビジター。

 

スピーチ・セラピストだの

ディベロプメント・セラピストだの

終いには、聞こえてないかも知れないから

ヒヤリング・テスト!!

だと。

とにかく全部リクエストしておくから、って。

 

まあ、全部NHS(National Health Service)で無料だからイイけどさあ。。。

それにリクエストしたからと言って、すぐに順番が来る訳ではないし。

大体早くて半年位かな?

 

もう10年程前の話だから詳細はよく憶えてない。

何度ずつ通ったか?

スピーチ&ディベロプメントのセラピストとのセッション。

3回位だっけ?

結果は問題なし。

最後に受けたヒヤリング・テストも正常!!

 

ってかさあ。逆に聞こえ過ぎてる位な娘。

そんなに大きな声で言ってないのに

飛び上がってビックリする事、多々あり。

あの時のあのヘルス・ビジターの判断は何だったの?

って、感じ。

 

セラピストとのセッションは3歳前?から4歳頃?にかけてだった??

言葉が出だしたかと思えば。。。

今度はドモリの問題発生!

これもバイリンガル以上には有りがちなのよ。確かね。

 

ドモリながら喋るのも結構長い期間だった様な気がする。

でも、いつの間にかなくなって。

すっかり、そんな時期があった事さえ忘れてた。

 

知人のところの息子さん(同じくハーフ日&英)も

やはりドモってたらしくて

ドクターに相談したら、言葉を一つにした方が好い。

と言われ英語のみにしたそう。

でも、それは違う!って。英語1つにしないでも大丈夫よ。

とその方からアドバイスを頂いたんだった。

 

うん。

でもまあ、他人が何と言おうと一応バイリンガルで育てる!

と思ってた訳で。。。

現在に至っておりますが。

 

博多弁での日常会話。

うーん、何とか出来ます。

ひらがな・カタカナ問題なし。

漢字もまあ3年生(もち小学校)位までだったら

読めるし書けます。

よって、日本語の文章も結構読めるんです。

 

ただ問題は意味が理解出来ませーん。

どうしたら好いのでしょうか?

 

って、勉強するしかないじゃん!!