mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

聞こえてないかも。。。

とまで言われた事ある娘。

誰に言われたか?

ヘルス・ビジター、こっちの保健婦さんに言われたの。

 

なかなか言葉が出なかった娘。

バイリンガルやトリリンガル、それ以上には有りがちな事。

しかーし、それにしても遅過ぎる、と言われた娘。

2歳と3ヶ月頃だったか?

 

いやいや、日本語は英語や他のヨーロッパの言語とは全く違うから。

と全然心配ではなかった私。

でも、メッチャ心配してくれる?ヘルス・ビジター。

 

スピーチ・セラピストだの

ディベロプメント・セラピストだの

終いには、聞こえてないかも知れないから

ヒヤリング・テスト!!

だと。

とにかく全部リクエストしておくから、って。

 

まあ、全部NHS(National Health Service)で無料だからイイけどさあ。。。

それにリクエストしたからと言って、すぐに順番が来る訳ではないし。

大体早くて半年位かな?

 

もう10年程前の話だから詳細はよく憶えてない。

何度ずつ通ったか?

スピーチ&ディベロプメントのセラピストとのセッション。

3回位だっけ?

結果は問題なし。

最後に受けたヒヤリング・テストも正常!!

 

ってかさあ。逆に聞こえ過ぎてる位な娘。

そんなに大きな声で言ってないのに

飛び上がってビックリする事、多々あり。

あの時のあのヘルス・ビジターの判断は何だったの?

って、感じ。

 

セラピストとのセッションは3歳前?から4歳頃?にかけてだった??

言葉が出だしたかと思えば。。。

今度はドモリの問題発生!

これもバイリンガル以上には有りがちなのよ。確かね。

 

ドモリながら喋るのも結構長い期間だった様な気がする。

でも、いつの間にかなくなって。

すっかり、そんな時期があった事さえ忘れてた。

 

知人のところの息子さん(同じくハーフ日&英)も

やはりドモってたらしくて

ドクターに相談したら、言葉を一つにした方が好い。

と言われ英語のみにしたそう。

でも、それは違う!って。英語1つにしないでも大丈夫よ。

とその方からアドバイスを頂いたんだった。

 

うん。

でもまあ、他人が何と言おうと一応バイリンガルで育てる!

と思ってた訳で。。。

現在に至っておりますが。

 

博多弁での日常会話。

うーん、何とか出来ます。

ひらがな・カタカナ問題なし。

漢字もまあ3年生(もち小学校)位までだったら

読めるし書けます。

よって、日本語の文章も結構読めるんです。

 

ただ問題は意味が理解出来ませーん。

どうしたら好いのでしょうか?

 

って、勉強するしかないじゃん!!