mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

Scarborough

と聞くとこの曲を口ずさんでしまう私。

 


Simon & Garfunkel - Scarborough Fair/Canticle (Audio)

 

ちょっと前のお話ですが。

旦那との二人旅 York, Scarborough, Bridlington.

 

スカ-ボローはノースイングランド、ヨークシャー州にあるビーチ・リゾート地。

と言えば聞こえは好いが。。。

基本的にイギリスのビーチは昔ながらのビーチ、って感じで。

ちょっとタイムスリップでもした様な気になる???

決して南国のビーチやトレンディーさを想像してはいけません。


で、出だしからやってしまったあ!


朝5時に起きる予定が。。。

そう、アラームが鳴って止めたのは覚えてる。

しかーし、出かけることなどすっかり忘れて二度寝した私。


次に目が覚めた時は6時!飛び起きたわよん。

まあ、45分ほどあったんで何とかなったけれど。

旦那を起こしてバタバタと、それでも朝食は要る、って言うし。


それからバス・ストップに着いて、バスが来てるのが見えるのに。。。

バスのカードもバンク・カードも忘れた、と言う旦那。

「あんたねえ。。。」って、私。

大体いつもこんなもんです、うちの旦那は。


まあ、忘れ物を取りに帰り、次のバスで地下鉄の駅、それから電車の駅へ。

ちゃんと間に合ったわよ。

でも、今度は電車が遅れ。。。

急がなくても好かったかあ?みたいな。


ロンドンでは交通機関の遅れは日常茶飯事。

日本のオン・タイムにみんな驚き、カンシンするんです。

 

10分位の遅れだったか?

その電車に1時間半程乗って、またまたバスに乗り継ぎ、今度は2時間程。

それでもまだ、ヨークと言う所。

 

f:id:mrsboddey:20160409064600j:plain

 

ヨークはウォ-ルで囲まれた街。。。

壁が見えますか?

ヨーク滞在時間は2時間程?で、チラリと散策。

パン屋さんでサンドイッチを買い、公園で食べただけ。

でも、ステキな街です。

 

f:id:mrsboddey:20160409064637j:plain

 

この様なボートも行き交っておりました。

 

f:id:mrsboddey:20160409064659j:plain

 

www.visityork.org

 

スカーボローはそこからまた電車で50分程だったか?

そう、この時の旅は乗り継ぎだらけ。。。

少しでも交通費をお安くする為には仕方ない。


さて、ホテルにチェック・イン出来る時間になりホテルへ。

そこでまたハプニング!!


「My name is Mr.Boddey...」と旦那。

その後もレセプショニストとあーだこーだ言ってる。

どうも予約が入ってない様子。そんな筈はないのだけれど。

 

いや、入ってなくて当然なのよん。

だって、実はホテルを間違えてたのだから。ぐぁはは。

恥ずかしいったらないわよねえ。。。

ちゃんとチェックしなかった私もよろしくないかあ?


旦那がプリント・アウトしたバウチャーには、「グランドホテル」ではなく

「ロイヤルホテル」と書いてあるではないかあ!

ホテルに着くまで、「グランド」だと思い込んでた私たち。

うーん。。。おバカな夫婦だな。

 

こちら、「グランドホテル」

 

 

f:id:mrsboddey:20160409053349j:plain

 

気が付いてくれたグランドのオジサンありがとう、とその場を去ったのでした。

 

正しいホテルにチェック・イン後、休憩、ビーチにストリート散策。。。

長い1日だった。よく歩いたし。

でもまあ、夫婦二人だけも偶には好いか?


ノースだからお天気が心配だったけれど

初日も2日目も好いお天気に恵まれてラッキーでございました。

 

が、最終日は朝から雨。

こちら、私らが宿泊した「ロイヤルホテル」

 

f:id:mrsboddey:20160409053936j:plain

 

雨のスカ-ボロー・ステーション

 

f:id:mrsboddey:20160409054601j:plain

 

スカ-ボロー・ビーチ

砂です。メッチャ広いです。

 

f:id:mrsboddey:20160409054752j:plain

 

夜のビーチ、22時過ぎだったと思うけど?

 

f:id:mrsboddey:20160409054956j:plain


これは?満潮時間などが示されるのでしょうか???

 

f:id:mrsboddey:20160409055247j:plain

 

何故かDr.Who のTARDISが。。。

 

f:id:mrsboddey:20160409055550j:plain


FISH & CHIPS

2日目に行ったBridlington(こちらもビーチ)にて。

ここのはメッチャ美味しかった。

私はF&Cは普段は食べない。

でも、折角海のそばに居るんだからと食べた私。

大正解!!

ビーチ沿いのお店ではなく、ローカルの人たちに人気のお店だったよう。

これで4ポンドしなかったかも?

ビーチ沿いのお店は観光客用プライスで高め。

 

f:id:mrsboddey:20160409060034j:plain

 

F&C, ロンドンだと普通のお店でも2倍の7,8ポンドかあ?

有名なお店だとそのまた2倍の15ポンドとか、それ以上するのか?

 

f:id:mrsboddey:20160409061852j:plain

 

「E」なしだけど、自分の名前のカフェで喜ぶ Mr.Boddey.

お顔が真っ赤なのは日焼けで、酔っ払ってる訳ではございません。あはは。

 

f:id:mrsboddey:20160409062331j:plain

 

これは何だったか?ファッジの様に見えるけど。。。

間違いなく甘い(甘過ぎる)と思う。

 

f:id:mrsboddey:20160409062404j:plain

 

こちらはボンボンにキャンディーだ。

何しろお店が閉まるのが早い!

17時過ぎ位だったと思うけど?

中には入れず、もちろん買えず、窓越しに撮った。

 

www.discoveryorkshirecoast.com