mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

ご飯とお味噌汁よ。

日本に帰省中、ロンドン在住、って言うと。。。

向こうで何食べてるの?

って、聞かれた事が何度かある。

 

ご飯とお味噌汁!!

そう答えると、結構ビックリされるんだよねえ。

そんなもん?

 

ロンドンは日本人多いし。

ラーメン&うどん・ブームも起きてる位なんだけど。

 

お金さえ出せば、大体のものは買えます。

でもまあ、種類は限られて来るが。

 

だから、絶対これでないとダメ!

って言うものは、日本に帰った時に買ってロンドンに持ち帰る。

 

うちの場合はお出汁とかのり、焼き肉のたれとかね。

焼き肉のたれは同じものが売ってるんだけど。

 

1本で約5ポンド、千円だもん。

そんなプライスで買いたくない。いや、買えない。

 

ところで、その日本食を売ってるマーケットだけど。

ロンドンには何軒あるんだろう?

 

コリアン・マーケットやチャイニーズ・マーケットでも日本食を売っている。

そう考えるとかなりの数になるかも。。。

 

でも、私が行くのはその中で1,2軒。

 

ソーホーにある「Rice Wine Shop」

RiceWineShop

 

london.navi.com

ここが一番お安いんじゃない?

お寿司(にぎりはないが)やお惣菜もあります。

 

年に数回セールあり。

そして、オンライン・ショップもあり。

 

因みに3月末のセールで買ったもの。

これで30ポンド位だったかと。

5,6千円ってところ、どう?

 

f:id:mrsboddey:20160519001609j:plain

 

そして、ロンドンに数軒ブランチがある「Atari‐Ya」

 

www.atariya.co.uk

お魚、お刺身、お寿司と日本食料品。

こちらもセールあり。年末のみ?

 

Rice Wine Shopのアドレスは

82 Brewer Street

そう、お隣はこちら。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com