mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

日本語試験 GCSE その②

もちろん、娘の試験だけど。

昨日やっと終わったぞぉー!

 

3月にスピーキング。

先週7日にリスニング&リーディング。

そして、昨日がライティング。

 

スピーキングが終わった後に、勉強頑張ろう!

マキシマムに、と思ったわよ。

 

しかーし結局、ミニマムに終わってしまった。

大体勉強キライな母の元でやれ、ってのが。。。

無理がある訳で。

 

リスニング&リーディングはとりあえず過去問だけ。

全てオンライン、何年分やったんだろ?

 

問題解いて、答え合わせも自分でやった娘。

解らなかったのを言って!

説明するから、と私。

 

まあ、その二つに関しては、答えは選択肢があるからまだ好い。

解らない日(本語)単語があっても、何とか文の前後から推測出来る。

 

でも、そうは言ってもやはり焦る私。

前日に詰め込もうとする訳で。

 

日単語を大きな声で娘に向かって言い続けた。

「Stop it !!」と言う娘と旦那。

 

いやいや、明日だから止める訳にはいかん。

 

看護師、かんごし、ナース

銀行、ぎんこう、バンク

歴史、れきし、ヒストリー

化学、かがく、ケミストリー

物理、ぶつり、フィジックス

生物、せいぶつ、バイオロジー

弁護士、べんごし、ロイヤー

不便、ふべん、インコンビニエント

便利、べんり、コンビニエント

自動販売機、じどうはんばいき、ベンディングマシーン

・・・・・

・・・・・

 

もう、エンドレス状態。

プリント40-50枚分だもん。

 

毎日、コツコツとやっていれば。。。

でも、それが出来ない母と娘。

 

でもね、詰め込んだ甲斐はあったのよ。

中でも私が強く言ってた単語が、ズラリと出たらしい。

 

ヤマ?を当てた私。Yay!!

 

娘が解らなかったのは、「新入生」と「家庭科室」

その二つはプリントには載ってなかったと思うけど?

 

 

そして、最後に恐れていたライティング!!

これは困ったわよ。

 

作文、それも2タスク。

短い方で75文字から180文字。

長い方はミニマム300文字。

 

両方とも4つトピックが与えられて、その中から1つチョイスして書く訳だけど。

 

自分で文を考えて、それを日本語で書く。。。

難しいよねえ。

 

日本語で文なんて、そう書いた事もないのにねえ。

超無謀だと思った時には。。。

 

トピックによっては、英語で書け、と言われても書けなーい。

と、叫び泣く娘。

 

受けたくない、とも言い出して。

OMG!!!

 

毎日、一行でもイイから作文を書く。

やはり、少しずつでもやって行く事をおススメします。

 

って、誰に言ってるんだ?

 

Anyway,

いくつ書き上げたんだろ?

5本ずつ位かな。

 

実際に生徒が書いた文がないか?と検索するが。。。

出て来なかった。

 

が、前日になってヒョッコリ見つけた実際の作文例。

何でもっと早くに見つからなかったんだあ!!

 

これが面白いったらなかった。

娘と二人で大笑い。

 

紹介したいんだけど、どう載せれるかな?

考えときます。

 

みんな、真剣に書いてるんだから、笑ってはいけないのでしょうが。

でも、メッチャ面白いから。

 

もう、中には諦めて「これでも精一杯、頑張って書いたんです。

あなたの時間を無駄にしてごめんなさい。」

英語でだけど、そんな風に書いてた子も居たりして。

 

兎に角、これまた結局は、一夜づけとは言わないが。

ほぼそれに近い状態で頑張った娘。

 

何とか両方とも書き上げた、と言っておりました。

Well done darling!!

 

結果発表は8月末との事。

うーん、wait&see...

 

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

 

Click the London Tel Box, please!

Thanks for your help!!