mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

Tower Bridge・Tower of London & PATISSERIE VALERIE

また時間が。。。

 

いつの間にかこんな時間。

そう、イギリス時間午後4時。

日本時間翌午前0時。

 

ホントに時間が経つのが早い。

 

まあ、週末は朝が遅いし。

 

家族3人みんな居ると。。。

特に旦那が。。。

 

イチイチ喋りかけて来る。

 

今も、このジーンズ見て!

ウェストのサイズも丈の長さもピッタリ。。。

などと言って。

 

ジャマしてるつもりじゃないんだろうけど。

めっちゃジャマ。

 

そうかと思うと。

今度は娘が。。。

 

サイエンスの宿題するのにPC使うからと。

 

しばらくPCを空けてたが。。。

使う様子なし。

 

旦那はその後、仕事に出かけて行った。

 

 

 

先週の木曜と金曜日。

ロンドン市内をウロウロとしておりました。

 

お天気も好く、暑い位だった。

 

タワーブリッジ周辺、滅多に行く事もない。

で、折角だから写真を撮って来た。

 

ねえ、好いお天気でしょ?

イングランドの旗が見えますか?

 

あの下に五輪がさげられてたわよね。

2012年のロンドン・オリンピック時。

 

 

f:id:mrsboddey:20160618234735j:plain

 

 

そして確か、ロンドン・マラソンのルートにも入ってるでしょ?

こっちに居ると全然観ないけど。

 

日曜の朝の8時スタートだっけ?

まだ寝てる時間だもの。

 

ところで、タワーとタワーを繋いでる上部の通路。

その通路のフロアーがガラスなのだ。

 

 

http://i.telegraph.co.uk/multimedia/archive/03101/TOWER-BRIDGE-10b_3101405k.jpg

※この写真は借り物です。

 

2014年の11月にオープンしたそうな。

 

私、内部を見学した事あるけれど。

それは94年の話で。

もちろん、このガラスの通路ではなかった。

 

渡るのは渡ったのかなあ???

何せ、22年前の話だから覚えてない。

 

残念ながら、内部の見学等はフリーではございません。

こちらをチェックして下さいませ。

 

橋がオープンする時間のリストもあり。意味わかりますよね?

チェックしておけば好かったあ!

 

http://www.towerbridge.org.uk/

 

 

 

そして、タワーブリッジのすぐ傍にあるのがロンドン塔。

世界遺産でございます。

 

あのアン・ブーリンが首を刎ねられた場所。

まあ、彼女だけではないんだけど。

 

 

f:id:mrsboddey:20160618234820j:plain

 

 

お天気が好過ぎて、塔の色も明る過ぎでしょ?

そんな暗ーい場所に見えないぞ、と言う感じ。

 

アン・ブーリンで思い出すのはこの映画。

「1000日のアン」1969年

 

子供の頃に観たのよ。12歳頃かなあ??

何かスゴク残ってるんだなあ。。。

 

アン役はフランス系カナダ人の女優さん。

難しい名前なんだな。

ヘンリー8世はリチャード・バートン。

 

トレイラーは映りが好くないんでこちら。

ケイト・ブッシュの曲のカバーと合わせてあるが。

 

youtu.be

 

そして、もう1本「ブーリン家の姉妹」2008年

同名の小説がベースの様で。

 

上の女優さんのイメージが強くて、ナタリー・ポートマンが。。。

おまけにヘンリー8世は誰だ?

 

エリック・バナです。

「ミュンヘン」に出てたと。。。

私、観てますが?

 

Anyway,

若過ぎるし、カッコ好過ぎるでしょ?

 

youtu.be

 

ロンドン塔も内部の見学はフリーではございません。

私は残念ながら、見学した事はない。

 

www.hrp.org.uk

 

更に、ロンドン塔の左側にちょっとズラして目をやると。

見えるのがこちらのガーキンなどの現代建物。

うーん。。。

 

 

f:id:mrsboddey:20160618234912j:plain

 

 

 

PATISSERIE VALERIEのケーキ。

先々週、Pret A Mangerでランチをした後に買って来た。

 

久々のケーキ屋さんのケーキだが。

いやあ、やっぱりそうかあ。。。って。

 

もちろん、甘いのよ。

 

イチゴのケーキも美味しいんだけど。

どうしても?甘さが勝つのよ。

 

チョコレートのカップケーキは、他に比べたらまだ好い方だけど。

それでもやっぱり甘い!

 

 

f:id:mrsboddey:20160618234951j:plain

 

 

ロンドン市内だけでブランチが34軒?

まあ宜しければ、お試し下さいませ。

 

Patisserie Valerie | Lovingly Handmade Cakes | Continental Café

 

イチゴのケーキのプライスだけど。

オンラインだと£2.95で、店頭でお持ち帰りなのに£3.65って?

 

やっぱり、日本のケーキが一番だと思う私と娘。

 

 

 

Click the London Tel Box, please!

Thanks for your help!!