mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

妊活!?って程でもないけど。。。

Oh dear,

就活やら婚活やらと言う言葉に。

違和感?とまでは言わないが。

 

何か変じゃない?って。

すると今度は、何と妊活!?

と言う言葉が。

 

あったんだあ!!

 

もちろん、知らなかった私。

どこで見たんだろ???

 

妊活とは

「妊娠活動」の略。妊娠に関する知識を身に着けたり、妊娠に向けて体調管理を心掛けたり、出産を想定した人生設計を考えたりすること。

女性は35歳を過ぎると卵子が老化して妊娠しにくくなるということはあまり知られていないので、「意志を持って授かる」という意識がなければ妊娠は難しい現状を学び、働きながら妊娠、出産するライフプランを実現するための活動とされている。

コトバンクより

 

なるほどねえ。。。

 

私の場合、上記の中で当てはまるのは「意志を持って授かる」

その意識は多有りだった。

 

35歳を過ぎてたし。

卵子も老化するとは、例にもれず知らなかったが。

 

まあとにかく、結婚前提となったからには頑張るしかない!

 

自然妊娠と年齢の関係

1度の性交による自然妊娠の確率は、25歳~30代前半で25~30%、30代後半では約20%弱、40代前半では約5%、40代後半では約1%と歳を重 ねるごとに低下していきます。それは卵子の老化や、子宮や卵巣といった女性器の機能が低下するためです。また35歳以上になると、例え妊娠したとしても染 色体異常の発生率や流産の発生率が高くなります。

こそだてハックさんより

 

192abc.com

 

当時は妊活なんてなかったし。

 

とりあえず、やる事をやるしかない。

数打ちゃ当たるでしょ?みたいな。

あはは。

 

でも、年齢は既に高齢出産の域で。

焦りまではなかったが。

 

やっぱり1日でも早くでしょ?

 

結果、翌年2月初めに妊娠判明!!

前年の4月か5月からだから、9ヶ月から10ヶ月を要した事になる。

 

35歳の自然妊娠には4ヶ月から10ヶ月かかる。

と何方かのブログにあったが、それに当てはまる。

 

私は36歳だったけど。。。

 

妊娠がわかる前の10日間程は。

日本に一時帰国しておりました。

 

いやあ、そんな事とは知らず。

友達と楽しい飲み会。

 

酔ってたが最終電車と言う事で、ヒールで階段駆け下りるは。。。

危ないったらなかったわ。

 

そして、ロンドンに戻る飛行機で超気分が悪かった。

戻ってからも体調すぐれず。

 

もしかして?

妊娠検査薬を使ったら。。。

 

大当たり!

妊娠してたぞぉー!!

 

しかーし、ホントに具合悪くて。

ドクターに往診して貰う程だった。

 

そこから、大変な妊娠生活が始まるとは。。。

思ってなかった私。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

 

Click the London Tel Box, please!

Thanks for your help!!