mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

うーん、あれは絶対にアヤシイ。。。

ロンドンはここ2,3日大変冷え込んでおります。

現在の気温は0℃らしい。

 

霜が降りてます。

でも、晴れて好い天気よぉー。

今のところはね。

 

少々ご無沙汰してしまいました。

25、27,28日は外出、26日は具合悪くて。。。

 

また、昨日はPCの調子が。。。

で、スヌーカーのUKチャンピョンシップがスタートしてるもので。

それを観ておりました。

 

と、前置きはこの辺で本題です。

 

それは25日のお昼時。

友達とセント・ジェームスパークを散策して。

この日もお天気は快晴でございました。

 

f:id:mrsboddey:20161130185525j:plain

 

キレイに色付いていたのはこの1本だけ?

 

f:id:mrsboddey:20161130185617j:plain

 

ロンドン、どこの公園にもリスちゃんが居ます。

いや、公園だけでなく、うちのアパートのパーキングにも現れる事多々。

 

f:id:mrsboddey:20161130185658j:plain

 

タイミング悪過ぎ!

お顔が全く見えません。ごめんなさい。

 

 

そして、セント・ジェームスパークを出たところで写真を撮ってたら。

この写真のホース・ガーズ側でね。

 

f:id:mrsboddey:20161130185744j:plain

 

友達に、「写真を撮って!」と言って来た一人の男性。

撮ってあげた友達。

 

普通は、撮れてるかチェックして。

後は、「Thank you!」で終わりでしょ?

 

しかーし、その男性は自己紹介し始めた。

「僕の名前は・・・・・、ドクターなんだ。ブラジルから来たんだよ。」

 

わざわざ、ドクターなんだ!って、言うの何か?とも思ったが。。。

 

私たちが日本人と言ったのか?

記憶にない。

 

が、「今年はブラジルでオリンピックが開催されたよね。

次は日本だねえ。。。」と話を続け。

 

1枚のブラジル紙幣を私らに見せながら。

紙幣に印刷された男性がブラジルでは有名なドクターなんだ!と、言い。

 

ふぅーん、で?と、思った私。

次に、「日本で有名なドクター!

Hideyo Noguchi‼」と、かなりテンション・ハイで。

 

おぉ、よく知ってるな、と私。

でも、自称ドクターだし。

知ってて当たり前なのか?

 

すると、「日本の紙幣に彼が印刷されてるよね?

見た事ないから、是非見せて欲しい。」と、言い出した。

 

えっ?紙幣に載ってたっけ?

そう思ったのは私でーす。あはは。

 

Anyway, 私は持ってなかったんだけど。

友達が持ってた。

 

見せてあげた友達。

それで、終わったなら好かったんだけど。

 

他の紙幣も見たいなあ!と言い続け。

友達のお財布に触り出した!!

 

おいおい、野口英世は見せただろ。

触るんじゃない!とは、言わないが。

 

「No! No! No! That's enough!!」と、その場を去った私たち。

いやあ、絶対にアヤシイでしょー!!

 

被害にあった訳ではないけど。

そのまま、言い成りにしてたら。。。?

 

どんな結末??

引っ手繰って逃げるのか???

 

でも、人通りは結構ある場所だったのよねえ。

うーん。。。

 

私のロンドン在住歴も15,6年。

そして、その前にも何度もロンドンに来てました。

 

が、こんなのに遭遇したのは初めてだわ。

やはり、気を付けてないとダメだあ!

 

と、思った出来事でございました。

 

※要注意※

観光スポットで、写真を撮って!と頼まれたら。

写真だけ撮ってあげて、絶対に話し込まない事!!

妙にフレンドリーな人は特にアヤシイ。

紙幣を見せて!何て、普通の会話ではあり得んやろ?

 

そのアヤシイ、ブラジル人が持ってた紙幣はこれ。

 

f:id:mrsboddey:20161130232514j:plain

 

気になってチェックした私。

紙幣の裏側を見れば分かる様に。。。

 

この紙幣の人物はドクターでなく、ペインターよぉー!!

名前は何だったか?

 

どこにもドクターであり、ペインターでもある、とは書いてないでしょ?

 

 

 

 OMG! 再度検索したら出て来たわ。

restartlog.com

 

タイ辺りでは、昨年?多発してた詐欺だそうで。

全然、知らなかった私。