mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

あらぁ、Union Jackではなかったわ。。。

今頃、知ってしまった事実!

それは。。。

 

こちら、皆様ご存知のバッキンガム・パレス。

 

f:id:mrsboddey:20161206051232j:plain

 

エリザベス女王のお住まいであり、お仕事の場であり。

王室庁のオフィスとしても使われている、との事でございます。

 

そして現在でも、実際に使われている王宮。

と、言う事では大変珍しいそうで。

 

宮殿の中央の天辺に揺らぐ旗!

それはこちら、Union Jack!! 見え難い?

 

f:id:mrsboddey:20161206055125j:plain

 

「この旗が掲げられている時は、クィ-ンが御在宅なのよ。」

と、何人に話したんだろ???

 

Y子ちゃん他・・・

I am so sorry. I was wrong...

 

何でそう覚えたのか?

今となっては分かりません。

 

勝手にガイドブックを読み間違えたのか?

 

Anyway,

クィ-ンが御在宅の時にはこちら、Royal Standard!!! 王室旗です。

 

buckingham palace flag

 

Union Jackの場合は不在!が正しい。

これまで知らずとは言え、間違った事を教えておりました。

 

訂正してお詫び致します。

 

が、調べて行くうちに。。。

また新たな事実が!!

 

詳細はこちらをどうぞ。英語ですが。

Flags at Buckingham Palace - Wikipedia

 

1997年までは王室旗のみの使用であった!

 

王室には半旗の伝統はなかった様で。

 

ダイアナ妃が亡くなった時に、国民から「王室は半旗を掲げるべきだ!」

と、世論が起こり、ユニオン・ジャックの半旗が掲げられた。

 

それ以来、2つの旗が使用される様になったとさ。

 

はい、私の初渡英は1989年ですから。

「旗が掲げられている時は御在宅!」だった訳で。

 

それが「王室旗!」と言うのは、全く頭になかったが。

最初から?それとも。。。

 

まあ、Union Jackのイメージが強いもんで?

 

Image result for sex pistols god save the queen wallpaper

 

 

そして、Half mast/半旗の事を丁度旦那に聞いたばかりだった。

正直に言って、知らなかった私。

 

Did you know that?

 

半旗 - Wikipedia

詳細ありです。

 

この中にも記載あり。

justfunfacts.com

 

いやあ、お勉強になったわ。

でしょ?あはは。

 

因みに、娘に聞いてみた。

知らなかったよ。

 

学校では習わないのねえ。。。