mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

Yesterday...

ロンドンは、まだ20日なんです。

 

昨日、19日の朝はマイナス3℃!でございました。

流石に凍りつく様な寒さ。

 

そんな中、センターまでお出かけした私。

久々に友達のMrs.Pと会ったのでした。

 

Mrs.Pと言っても日本人。

はい、私と同じく英国人の妻。

 

2年振り位かなあ?

お互いロンドンに居るのにねえ。。。

正確に言うと、彼女はロンドン郊外になるが。

 

じゃあ、こっちで出会ったんでしょ?

って、思う?

 

それが彼女と出会ったのは、何と20年以上前なのだ。

それも福岡でね。

 

私がとある英会話スクールにて、受付嬢(実際は何でも屋だった)をしていた頃。

彼女がやって来た。

 

「オーストラリアに行きたい!」ので、英会話を習いたいと。

なるほど。。。

 

クラス、受講料などの説明をした私。

そこで、何故、オーストラリアなの?

 

彼女が何と答えたのかは?

記憶にないな。

 

ロンドンはどう?ロンドンは好いわよ。

ロンドンに行ったら?と私。

 

あの頃は、まだまだ

I LOVE LONDON SOOO MUCH!!!

だったもので。。。

 

今はどうよ?

うーん。。。??

 

彼女がクラスに通い始めてからも、ずっと言い続けてたのか?

要らんお世話やん。

 

行きたい所に行かせてあげれば?って感じやん。

私って、結構イヤな女だったんだあ!?

 

もしあの時、彼女がオーストラリアに行ってたなら。。。?

また違う人生が。。。??

 

しかーし、彼女はロンドンを選んだ。

そして、私と同じく英国人の妻となった。

 

Yay!!

あはは。

 

私のアドバイスが好かったのか?

そうでなかったのか?は。。。??

 

 

彼女との待ち合わせは、ピカデリー・サーカスからすぐそこ。

ジャパンセンター(日本のものが色々と売ってます)

 

ジャパセン、と言っておりますが。

ジャパセンは移転を何度も繰り返し現在地。

 

現在地になってからは、一度も行った事なかった私。

入り口側で見たものは。。。

 

肉まん!?あんまん!?中華まん!!£3也 

420円!? いや、私の頭の中では 600円!!

 

日本のコンビニで買えば100円(+税)でしょうか?

食べたいが£3も払えませーん。

 

せめて£2にして欲しいよねえ。

と、二人でブツブツ言いながら。

うーん。。。

 

そして、リージェント・ストリートをブラブラしつつ。

 

ランチは「eat Tokyo」にて。

ピーク時に行ったけれど、平日だからか?すんなり入店。

 

私は塩サバ弁当(またです)、Mrs.Pはとんかつ弁当。ともに£8.50

ホット緑茶(フリーではございませんよ。£1.20)と美味しく頂きましたとさ。

 

お会計£19.40也 チップ抜き

やっぱり、リーズナブル!!

 

支払い済ませて、Mrs.Pはトイレへ。

すると、ウェイトレスのお姉さんがやって来た。

 

何?

支払いは済んだけど?

 

そうしたら、お二人とも福岡ですかあ?とお姉さん。

そうですよ。と私。

 

そのお姉さんも、福岡出身だったのよぉ。

私は・・・で、彼女は・・・です。と私。

 

お姉さんは、旦那さま共々、福岡市出身との事だった。

 

私たちが思いっきり博多弁だったもんで。

話しかけて来られた様。あはは。

 

数分だったけれど、楽しい会話でございました。

いきなり福岡県人会!?

 

 

その後、私たちはパブへ。

話す事山盛りあって、話しても話しても。。。

 

ドリンクも買わずに、フリーで1時間居座った私たち。

あはは。

 

 

 

確か、ジャパセンの社長さんも福岡出身だったかと?

 

そう言えば、入社試験を受けた事あったわ。

それも2回?見事に落とされた私。

 

www.japancentre.com

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com