mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

まだ実物は見てないけど。。。

サマータイムも始まり、日に日に日が長くなって来ております。

ロンドンは只今晴れ。

 

気温は最高21℃まで行くらしい。

春越して夏状態になるじゃん?

 

前回の記事より1週間以上経ってしまった。

お久しぶりでございます。

 

何かしらあって、書けない日々。

単に細々とやる事があってね。

 

そんな中、昨日は朝から郵便局へ行き。

それからヘアーカットへ。

 

ウェストミンスターをバスで通り抜けました。

そう、テロ事件が起きた場所。

 

現在もウェストミンスター・ブリッジの方へは車両は通行止め。

徒歩なら大丈夫の様だったけれど。

 

国会議事堂のゲート前で、セルフィーをする人たちが数名。

何だかなあ。。。

 

どこでどう写真を撮ろうが自由なんだけどさあ。

そこで警官が亡くなった訳で。。。

 

丁度1週間前だ。

何だかイヤな気分になってしまった私。

 

元々、セルフィーってのも気に入らんし。

 

 

 

で、今日のタイトル。

まだ実物は見てないけど。。。

 

何かと言うと、これでございます。

 

New £1 coin

一昨日の3月28日より出回っているそうな。

 

偽造は不可能!

世界で最もセキュアーなコインだと。

 

女王の首の下に見える「1」

角度が変われば「£」に見える。

Related image

 

形は何と12角形 ゴールド&シルバー 

もちろん、エリザベス女王の横顔

 

そして、反対側にはイングリッシュ・ローズ/イングランドのバラ

ウェルシュ・リーク/ウェールズの西洋ネギ

スコティッシュ・スィスル/スコットランドのアザミ

(ノーザン)アイリッシュ・シャムロック/北アイルランドの三つ葉

 

どちらが表でどちらが裏なの?

旦那はクィ-ンが裏だと言うが。。。?

Image result for new one pound coin

 

Anyway, 各国の象徴4つ。

合わせて「The UK」だわね。

 

しかーし、またスコットランドが独立投票を行うとか?

ついに昨日、メイ首相がEU離脱通知をしたと。。。

 

うーん。。。

一応永住組の私。

 

改めて思う。

どうなるUK?

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

クィ-ンがObverse/表面でーす。

One pound (British coin) - Wikipedia

 

旦那に言ったら、昔のコインはクィ-ンがバックだったんだ!!と。

 

こちらにビデオで紹介されております。

お時間ある方は、是非見てみて下さいまし。

 

arstechnica.co.uk