mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

ロンドンに戻ってから、早々に出かけた先はセブンシスターズ!!

と言う事で。

すでに、2週間以上前のお話になるけれど。。。

 

みなさん、セブンシスターズはご存知かしら?

ノース・ロンドンのセブンシスターズではないわよ。

 

いやあ、そっちはロンドン在住者しか知らないでしょ?

あはは。

 

そうそう、セブンシスターズの絵を見つけたんだわ。

好い感じでしょ?

 

この風景(の写真)は、見た事ある方も多いのでは?

どう?? 

 

セブン・シスターズ(Seven Sisters)は、イングランド南部イースト・サセックス州にある白亜系チョークからなる海食崖である。緩やかな起伏の丘が削り取られて形成された白い崖が連なる様子からその名がある。イングランド南岸の都市シーフォード英語版イーストボーンの間に位置しており、イギリス海峡に面している。その東側、イーストボーンとの間にはビーチー岬があり、一帯はサウス・ダウンズ国立公園英語版に属し、景勝地として人気がある。ウィキペディアより

 

Seven Sisters Country Park Home|Heritage Coast

 

日本からのお友達のリクエストにより、行って来たのでございます。

 

ロンドン在住17年だけど、行った事のない所ばかりな私。

セブンシスターズも今回がお初でございました。

 

ロンドンから日帰りの旅。

行き方&ランチが出来るところをチェック。

 

車で行ければ、時間を気にする事なく好いのでしょうが。。。

 

車どころか運転免許も持ってない私。

電車&バスを利用して。

 

ロンドン・ヴィクトリア駅よりブリティッシュレイルでブライトンまで約1時間。

(ロンドンブリッジ、セントパンクラス駅からも行ける)

 

時間と料金はこちらでチェックして下さいまし。

 

www.nationalrail.co.uk

 

ブライトンからはバス。

バスNo.は12 又は 13のイーストボーン行き。

http://www.buscms.com/BrightonBuses2016/operatorpages/site/page.shtml?pageid=1345

 

Churchill Square Shopping Centre 前のバスストップ E から乗車出来る。

http://www.buscms.com/BrightonBuses2016/operatorpages/site/page.shtml?pageid=1306

 

約1時間との事だけど、1時間20分位かかったかと。

特に渋滞などなかったけれど?

 

バスの本数は遅くまでかなり有る様です。

田舎だからと心配したけれど、流石の観光スポットでしょうか?

 

1時間以上かかるのも何のその!?

2階建てバスで主に海岸線を走るのでございます。

 

眺め好し。

お喋りしてたら、あっと言う間だったかも?

 

セブンシスターズで下車。

まずは、腹ごしらえと向かったのはこちら。

 

Saltmarsh Cafe 写真は借り物です。 

f:id:mrsboddey:20170921173508p:plain

http://www.saltmarshfarmhouse.co.uk/

 

とっても好い感じのファームハウスなんだけど。

外観の写真を撮ってなかった。。。

 

B&Bにもなってるので宿泊も可能。

お部屋がまた好い感じ!!

 

上記のサイトをのぞいて下さいませ。

 

そして、カフェで頂いたランチがこちら。 

f:id:mrsboddey:20170921174541j:plain

メニューは色々とあった様だけど。

カウンターに並べられてたものからチョイスした私たち。

 

ソーセージロール、キッシュ(はサラダ付きだった)

それに、ヴェジ・ディッシュ3種類

 

全て美味!!

 

地元で収穫されたオーガニックものでしょうか?

特にヴェジはホントに美味しかったわ。

 

デザート(チョコブラウニー&フラップジャック)も頂いたけど。

これまた、写真なし。

 

美味しかったんだけど、やっぱり甘かった。。。

Flapjack (oat bar) - Wikipedia

 

ビジターセンターに寄り、マップを入手して。

いざ出発!

 

が、その前に。。。

あの白い断崖をどう言う風に見たいのか?

 

絵の様に遠くから?

それとも、近くから?

 

下から見上げる?

それとも、断崖の上に登る?

 

歩くコースは3つなり。

最初は遠くから、と言うつもりだった私たち。

 

しかーし、近くて下から、に変えた。

そちらの方が歩く距離が短かった!から。

あはは。

 

海岸目指して歩く、歩く。

お天気がご覧の通りで。。。

f:id:mrsboddey:20170921192643j:plain

雨も所々でパラついたけれど。

歩く事どの位だったか?

 

マップには確か24分とあった様な?

そして、辿り着いた先はストーン・ビーチ!?

f:id:mrsboddey:20170921192807j:plain

砂ではなく、石ころのビーチでございます。

イギリス南部?はストーン・ビーチが多いかと。。。

 

遠くから見たい!コースは、この写真のハウスがあるところまで歩く。

しかーし、最初から全く別のコースになります。

f:id:mrsboddey:20170921192911j:plain


そして、目の前にセブンシスターズ!!

わぁーお、スゴーイ!!の一言でございました。

f:id:mrsboddey:20170921193011j:plain

まるで冬状態に見えるけど。

9月初めなんだわ。

 

寒いとまでは行かなかったけど。

何せ海風が強い!ったらなかったわ。

 

スプレーで固めた筈のヘアーだが。

見るも無残なスタイルになった私。うーん。。。

f:id:mrsboddey:20170921193130j:plain

  

お友達の息子さん、興味深々!!でございました。

f:id:mrsboddey:20170921193210j:plain

  

この後、息子さんはお一人で崖の上へとお登りになりました。

かなり急な登り道?で、私たちは無理だと。。。

 

そして、彼が撮ってくれた写真の数々。

長年の海風により、こんな形になってる木々。

f:id:mrsboddey:20170921195632j:plain

 

崖の上

f:id:mrsboddey:20170921195659j:plain

 

f:id:mrsboddey:20170921195727j:plain

 

イケないお坊ちゃま!だ事。

こんなに近づいてはいけません!!

f:id:mrsboddey:20170921195750j:plain

まあ、手を伸ばして撮ったのかしら??

 

Anyway,

危険ですから、くれぐれもご注意下さいませ。

 

そして、帰りも同じルートでロンドンまで。

 

朝10時~夕方6時半、セブンシスターズへの日帰りの旅。

とても楽しい1日でございました。

 

お友達も息子さんもスゴク喜んでくれたので。

一緒に行く事が出来て、ホントに好かった!

と、思う次第でございます。

 

さて、次はどこへ行く??