mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

旦那、引きこもる。。。

今日で5日目だけど。

そして多分、今日が最後になる筈??

 

いやぁ、実は先週の水曜日にノーズ・ジョブをやった旦那。

整形手術でございますね。

 

でも、美容整形ではございません。

あはは。

 

今更、60代のオジサンが美容整形してどうするの!?!?

でしょ?

 

※整形手術と簡単に書きましたが、正確に言うと「MOHS surgery」と言うそうな。

皮膚がん治療するために用いられる外科的手技がん組織全てを除去するまで、がん組織層状除去していき1層ずつ顕微鏡で検査する。「mohs micrographic surgeryモース顕微鏡手術)」とも呼ばれる。weblioより

 

元々、皮膚が弱い旦那。

いつからだろう?

 

鼻の頭のど真ん中の皮膚が。。。

赤くなったり、何やらで。

 

スゴク気になるらしく、その部分の皮膚を削いで欲しいと。

病院へ行き、検査を受けた。

 

検査の結果は悪性ではないので、皮膚癌になる可能性はない。

そのままにして置いても問題はないと。

 

しかーし、旦那は手術を希望。

いやあ、いたらん事せん方が好いと思うけど?

 

そう私は旦那に言ったんだけど。

やはり、手術を受けると旦那。

 

当初は10月3日が手術日だったが。。。

病院側の都合により、11月29日と変更された。

 

予約時間の朝10時に病院到着。

そして、待たされる事15分。

 

10時15分、旦那は手術室へと消えて行った。

待つ事、丁度1時間。

 

手術室より出て来た旦那。

少々目まいがするが、特に問題はないと。

 

好かったねえ。。。と私。

それで終了かと思えば。。。

 

いやいや、穴が開いたまんまだと。

それも直径1.5cm !?!?

 

再度、削ぎ取った皮膚を検査するのか?何なのか?

よう分からんけど。

 

ミニマム2時間待てと。

その後に、その穴の処理をするらしい。

 

方法としては、鼻の周りの皮膚を引っ張って縫合。

又は、首の皮膚を切り取り移植。

 

何れにせよ、痛そうだあ!!

まあ、他人事でございますが。あはは。

 

Anyway,

廊下の椅子にて待つ事3時間!!でございました。

 

途中、外の空気を吸いに出たり。

雑用係?のオバサンがサンドイッチ&ティーを持って来てくれたり。

 

と言う事はあったけれど。

旦那と二人、雑談の時間でございました。

 

14時15分、旦那再び手術室へ。

局部麻酔をこれでもか、と言う程打たれたらしい。

 

8本とか??

何本かはかなりの痛さに我慢が出来ず。。。

 

叫び、Fワードまで発したらしい。

Oh dear...

 

叫び声は聞こえた様な気がする私。

でも、旦那だとは思わなかったわ。

 

そして、1時間後にドクターが私を呼んだ。

手術室へ入ってと。。。

 

そこには横たわっている旦那。

鼻の縫合具合を見て、とドクター。

 

結果は鼻の周囲の皮膚を引っ張って縫合。

皮膚移植ではなかった。

 

うーん、キレイに縫えてる!?と私。

縫い目はギザギザと入っていたが。。。

 

軽く説明を受けて退散。

そして、更に15分後の15時半。

 

全て終了。

顔中バンデージの旦那が出て来た。

 

流石に痛々しい。

が、まだ麻酔も効いてるだろうし。

 

痛みはないと旦那。

1週間後の抜糸の予約を入れ、帰路に着いたのが16時。

 

いやあ、病院に6時間も缶詰状態になるとはねえ。。。

思いませんでしたよぉー。

 

48時間はそのままのバンデージでとの事。

かなりのプレッシャーで突っ張ってると旦那。

 

しかし、麻酔が切れてからもそう痛みもなく。

寝るのも特に問題なかったらしい。

 

ラッキー!!でございましたね。

それから、言われた通り2日後にそのバンデージを取ると。

 

まだまだ腫れて痛々しい。

でも、見た目とは裏腹で相変わらず特に痛みはなし。

 

明日(12月2日)仕事あり。

おまけにライブもありなんだけど?

 

仕事は変更出来そうだけど。

ライブは変更出来ん。。。

 

当日、縫い目をカバーしてバンデージをやるが。。。

気に入らず、怒り出す旦那。

 

誰もオジサンの顔やら見らん、って。

娘と私。

 

が、結局は行くのを諦めた旦那。

うーん、私が行ってもよかったんだけど?

 

因みに「Heaven 17」のライブでございました。

28ポンドのチケットが。。。

 

昨日(3日)の仕事も変更。

今日(4日)は仕事は入ってなかった。

 

もう、腫れも引いてる。

明日(5日)は仕事に行くでしょー!?!?

 

  

youtu.be