mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

IWMへ行った後、2人で25ポンド!?のアフタヌーン・ティーへ。。。

3月も残り1週間もなーい。

メッチャ早っ。

 

水仙も咲き始めて、春も近い?

何て思ってたら。。。

 

今週末は雪かも!?って、言う旦那。

いやいや、それはノースのお話でしょう。

 

ロンドン周辺は、どうも雨が続く様でございます。

イースター・ホリデーが始まると言うのにね。

 

ところで、この写真はどこでしょう?

 

f:id:mrsboddey:20180325021950j:plain

 

よく見ると名前が付いておりますね。

Imperial War Museumでございます。

 

友人のご親戚の方がロンドンに来られて。

その方(Mr.N)のリクエストで、IWMへと。

 

私も初めて行きました。

戦争に関するありとあらゆるものが展示されております。

 

Mr.Nが色々と説明をして下さいました。

見なかったエリア(ホロコーストとか)も幾つかあるのだけれど。。。

 

因みに、ウィキペディア(日本語) 

帝国戦争博物館 - Wikipedia

十分な説明/情報はございません。

 

と言う事で、見つけた記事。興味ある方はどうぞ。

https://japantg.com/wp/2017/02/05/2016%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B39-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%88%A6%E4%BA%89%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%81%AF%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

 

https://www.iwm.org.uk/visits/iwm-london

 

 

ミュージアムを後にして。

次のリクエストがアフタヌーン・ティー!!

 

時間を決めれないな、と思ったんで。

予約なしで行けるところ。

 

それもセントラルで、カジュアルに。

 思いついたのは「Patisserie Valerie」

 

フレンチだけど気にしない。

ブランチは多々あるし。

 

ただ、ケーキは期待出来ないよなあ。。。?

最初に食べた時、スゴーク甘くて。

 

はい。それ以来食べてませーん。

しかーし、ATプライスが2人で£25と超リーズナブル。

 

どんなものなのか?

実は、トライしてみたかったのだわ。

 

まず向かったのはソーホー・ブランチ。

3月11日、日曜日の午後、それも母の日!!

 

満席です。20分待ちかな?と言われ。。。

別のブランチへ行ってみる事にした私たち。

 

レスター・スクエアー駅すぐのブランチ。

並んでいる様だが、どうも団体さんらしい。

 

二人だとすぐかも!?

はい。その通りで、すぐにテーブルへ。Yay!!

 

が、暫く待つ事。。。

忙しい時間帯は、出来るだけ避けるに越した事はないな。

 

そして、やって参りましたよ。

またまた、下手な写真でございますが。

 

f:id:mrsboddey:20180325022028j:plain

 

サンドイッチ5種類とキッシュ

これがなかなか美味!でございました。

 

あそこのサンドイッチと比べると、かなり美味しいと言えるかも!?

さて、あそことはどこでしょう??あはは。

 

f:id:mrsboddey:20180325022125j:plain

 

サンドイッチに驚いて、スコーンは?

うーん。普通に美味しかったでしょ。

 

で、ケーキの写真を借りて来た。

種類が変わる事はない様だけど。

Related image

 

エクレアx2、チョコレートケーキ、ビクトリア・スポンジ

キャロットケーキ、ミックスベリー・ムース

 

チョコレートケーキとエクレアを頂いた私。

チョコレートケーキは、やはり甘かったが。

 

サイズが小振りなので、飽き飽きする事もなかったかな。

他、3つはお味見してないので。。。?

 

ティーのチョイスはイングリッシュ・ブレックファースト。

こちらも普通に美味しかった。

 

 

ホテルの様に優雅な時間、と言う訳ではないけれど。

気軽にアフタヌーン・ティー!!には、好いカフェかと思う私。

 

https://www.patisserie-valerie.co.uk/charingcross.aspx