mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

フィッシュ&チップス、ローストビーフの他にイギリスの名物料理と言うと、パイ&マッシュ!?!?

朝から晴天のロンドン!

 

しかーし、気温は日に日に?

低くなって来ておりますが。

 

今朝は9℃前後で寒かった。

そんな中、歯医者さんまで徒歩10分?

 

チェックアップに行ったのは良かったが。。。

 

「担当歯科医は今日は来てないの。携帯にメッセしたんだけど。。。?」と

レセプションのお姉ちゃん。

 

「ホント?」いやいや、メッセ何ぞ来てなかったと思うが。

だって、携帯番号を教えた記憶はない。

 

いつも連絡は自宅の番号に来てたわよ。

「うーん、別に良いわ。で、次はいつになる?」と私。

 

11月5日午後か8日の朝一だと言う。

8日を選択、帰って来た。

 

早くて3週間後しか取れない予約。

とっても腕が良くて有名な歯科医!

 

何て言う訳ではございません。

医療関係の予約は、こちらではそんなものなのです。

 

プライベートで高額を支払えば、即予約も可能でしょうが。。。

 

そして、携帯はもちろん!

自宅の留守電にもメッセはなかった。

 

うーん、また前置き長いなあ。

 

今日はパイ&マッシュのお話です。

それも夏休み前のね。あはは。

 

イギリスの名物料理、F&Cとローストビーフの他に何がある?

F&Cとローストビーフは食べたから、って言われて。

 

じゃあ、残るはパイ&マッシュでしょ!?

パブでも食べれるけれど。

 

折角だから、パイ屋さんが好いかなあ。。。と

行ったのは「Mother Mash」

f:id:mrsboddey:20181019215303p:plain

 

いや、マッシュポテト屋さんなのか??

こちらのお店、マッシュポテトの種類が8種類。

 

パイの種類(6種類)より多いのでございます。

また、Bangers & Mash(ソーセージ&マッシュ)もあり。

 

ソーセージは9種類。

そして、グレイビーソースも5種類と多い。

 

で、マッシュ、メイン、ソースの3つを

自分で好きな様に組み合わせて、オーダーするのでございます。

 

私のチョイス

 

  • CHICKEN, LEEK AND BACON Pie

 

f:id:mrsboddey:20181012182901j:plain

 

お味は言うまでもありません?

どれも美味しかった。

 

それしか言えなーい。

7月のお話ですから。。。

 

そして、実はその前の5月にも行っておりました。

下がその時の写真。

 

同じチョイスだった筈。

この時は美味しいけれど??

 

パイが色白でしょ。

もうちょっと焼いた方が、絶対に美味しいのではないか?と思った私。

 

f:id:mrsboddey:20181012182329j:plain

 

それは正しかったかと。。。

7月に行った時に思ったわよ。

 

パイの焼き色を上下の写真で比べて見てね。

あはは。

 

www.mothermash.co.uk

 

どう言う訳か?

パイと言うと、チキン&リーク(&ベーコン)を選んでしまう私。

 

下記の2軒でも確か、チキン&リークだったかと。。。

 

うーん、「PIEBURY CORNER」と「Mother Mash」

好い勝負だな。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

今現在1軒、気になるパイ屋さんがあるんですが。。。

 

行ったら、またご紹介したいと思いまーす。