mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

遂に、ストーンヘンジへ行って来たぞぉー!!ストーンヘンジ・ホット・ポットが美味しかったあ。。。

前記事より1ヶ月。。。

そして、すでに11月も下旬へ突入でございますね。

 

今週に入り、かなり寒くなって来たロンドン。

最高気温が1桁!(因みに、今日は5,6℃らしい)となっている様です。

 

どちらのみなさまも、

風邪など引かれません様に。

 

うーん。。。

ちょっと前に書きかけて、書き終えてない記事があるけれど。

 

そちらは、また次と言う事で。

久々の「遂に、・・・」シリーズ!?でございます。

 

はい。

2週間ちょっと前のお話ですが。

 

あの世界遺産、ストーンヘンジへ行って参りましたあ!!

長年ロンドンに居りますが、お初でございます。

 

誰が何の為に造ったのか??

諸々と説はある様ですが。

 

ストーンヘンジ - Wikipedia

 

www.english-heritage.org.uk

 

ロンドン、Waterloo駅からSalisbury駅まで、ナショナルレイルで約1時間半。

 

出来れば早めに、前売りチケットを購入するべし。

日にちと時間帯により、プライスがかなり違う。

 

www.nationalrail.co.uk

 

そして、Salisbury駅前からバスツアーで、ストーンヘンジへは片道約30分。

 

チケットは下記サイトで購入可。

または当日、バスドライバーからも購入可。

 

www.thestonehengetour.info

 

私たちは電車のチケットは前以って購入し。

バスツアー(ストーンヘンジのチケット込み)のチケットは当日ドライバーから購入。

 

当日朝、電車はちゃんと運行しているのか?

チェックを入れるとそこには。。。

 

ナンと!「ストライキ」の文字が!?!?

マジ?

 

よく見ると、どうも間引き運転の様。

とりあえず、私たちの買った時間の電車は運行予定。

 

Waterloo駅へ向かった私たち。

そして、無事に電車へと乗り込んだ。

 

電車はオンタイムで発車。

安心した私たち、1時間半のリラックスタイムへ。。。

 

しかーし、どこの駅からか?

妙にスローな運行となる。

 

ストーンヘンジへのバスは1時間に1本。

15分程の余裕があった筈なのに。。。

 

このままだと予定していたバスに乗れなーい。

焦り出す私たち。

 

まだか?まだか?と。。。

そして、Salisbury駅到着!したのが、バスの発車時刻だった?

 

急いで改札へ向かう人々。。。

やはり、ストーンヘンジへ行く人たちだろう、と。

 

負けずと走った私たち。

因みに、この駅はホームから改札までが結構遠かったあ。

 

改札口で駅員もチケットはイイから、早く早くと促している。

そして、駅を出るとツアーバスはまだそこに。

 

ラッキー!

間に合ったあ!!

 

並んでいると後ろにはかなりの列が。。。

バスはその時点で10分?15分?遅れ。

 

並んでいる全員を乗せるのか?

私たちの番、握っていたキャッシュでチケット購入。

 

無事に乗車した私たち。Yay!!

すると、ドライバーのお兄ちゃん席を立ち。

 

私らの後ろに並んでる人たちに。。。

「すみませんが、もう満席でーす。」と。

 

そう、私たちまで乗れたけれど。

後ろの人たちは置いて行かれたのだ。

 

全員を乗せていたら、出発不可になる。

仕方ないわなあ。。。因みに、席は満席ではなかった。

 

一生懸命走った甲斐があったと言うもの。

よかった、よかったあ。

 

そして、バスは発車し30分程でストーンヘンジ・ビジターセンターまで。

そこからは歩いてもよし、私たちはシャトルバスで。。。

 

ロンドン、Waterloo駅より3時間近く掛かって辿り着いた。

ほら、見えて来たわ。

 

f:id:mrsboddey:20181120032537j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120032607j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120032641j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120032707j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120032732j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120032802j:plain

 

この辺だったか?

パワースポットと言う事で?

 

仰向けに寝ているお姉ちゃんが一人。

パワーを感じていたのでしょうか?

 

f:id:mrsboddey:20181120032830j:plain

 

パワーを感じる?

うーん。。。と、ダメな私たち。

 

f:id:mrsboddey:20181120032906j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120032936j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120033008j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120033038j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120033114j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120033151j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120033220j:plain

 

f:id:mrsboddey:20181120033257j:plain

 

ストーンヘンジの周りを1周して、ビジターセンターへ戻る。

雲は多かったが、お天気は好かった。

 

でも、風はやはりかなり強かった。

一緒に行ったSさん、寒い寒いと言ってたな。

 

防寒をしっかりとして、と言った筈なんだけどね。

 

そして、遅めのランチ。

ビジターセンターのカフェにて、Stonehenge Hot Pot.

 

f:id:mrsboddey:20181120033339j:plain

 

ストーンヘンジと名に付いてたんでチョイスしてみたが。

トマトスープに色んなお野菜タップリ&ビーフ挽き肉で美味しかった。

 

そして、帰路へと続く。。。

乗る予定だった電車は間引きされ、次の電車までどの位待ったのか?

 

かなり待ったのは間違いない。

UK交通事情、こんなもんです。

 

まあ、完全なストライキではなかったと言うだけでも好しとせねば。。。

 

ところで、ストーンヘンジの感想ですが。

もっと巨大なものかと?思ってた私。。。

 

 

興味ある方は是非とも行かれてみては如何かしら?

 

 

私たちの様に、ストライキなどに当たらないと言う事で

ロンドンからバスツアーを利用するのも好いかも。

 

https://www.tour.ne.jp/w_optional/list/?kwd=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%20%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B8