mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

13年振りにロンドン・アイに乗って来た!そしてその後、サンデー・ローストを食べたぞぉー!!

あらぁ、すでに3ヶ月前のお話になるけれど。

ロンドンアイに乗って来た私。

 

ロンドンアイ、ご存知かしら?

巨大な観覧車でございます。

 

テムズ川沿い、ビッグベンの近くに建っておりますが。

これこれ、これでございます。

Related image

 ※絵の様な写真ですよね?(借り物です)

 

ミレニアムを祝して建てられたもの。134m!?

カプセルの数は32、1つのカプセルに約30人は乗れる。

 

でも、実際には10人から15人程しか乗せない様で。

ゆっくりと約30分掛けて一周するのです。

 

こんな感じで参ります。。。

写真右側、テムズ川の奥にセントポール大聖堂。

 

うーん、見え難いかなあ?

手前の橋にはダブルデッカーバスが3台。

 

まるでおもちゃの様だけど。

 

f:id:mrsboddey:20190305041419j:plain

 

お天気が今一つで、雨が降ったり止んだり。

遠くの方は晴れてたり。。。

 

f:id:mrsboddey:20190305041616j:plain

 

そして、かなり上まで来るとお隣のカプセルが。

こんな感じで見れちゃったり。。。

 

f:id:mrsboddey:20190305041650j:plain

 

多分、この辺りが天辺かと思うけど。。。?

真ん中にビッグベン!!

 

正式名称はエリザベス・クロックタワーでございます。

現在工事中で、何とも悲しいルックスとなっております。

 

工事期間は3年とされておりますが。

現時点で半分かしら??

 

正確なところは分かりませんが。。。

早く美しいビッグベンに戻って頂きたいわあ。

 

f:id:mrsboddey:20190305041743j:plain

 

そして、手前の橋がウェストミンスター・ブリッジ。

一昨年の3月22日のテロ事件が起きた橋。

 

うーん。。。

 

 

真ん中の遠くに見えるのがBT(ブリティッシュ・テレコム)タワー。

むかーしは展望台に上れたらしいけれど。

 

f:id:mrsboddey:20190305041823j:plain

 

ロンドンは古ーい建物と新しい/モダンな建物が入り混じった街なのです。

 

f:id:mrsboddey:20190305041920j:plain

 

ほんの30分程の間に変わる、変わるロンドンのお天気。

 

f:id:mrsboddey:20190305041953j:plain

 

でしょう?

キレイに晴れていれば、何とウィンザー城!!まで見えるらしい。

 

f:id:mrsboddey:20190305042034j:plain

 

やはり、出来ればお天気が良い時に乗るべし。

 

これは降りてから撮ったもの。

 

f:id:mrsboddey:20190305042104j:plain

 

そうそう、初めて乗ったのが13年前の9月30日。

何故、日にちまで覚えてるのか?

 

でしょ??

それはね。

 

娘の3歳のバースデイ!だったから。

あはは。

 

Anyway, 

ロンドンにお越しの際には是非どうぞ。

朝一番で行けば、そう並ぶ事もないかと思います。

 

ただ、オープン時間が日によって違うので要注意。

サイトにてチェックしてねえ。。。

 

で今、思い出したわぁ。。。

浜省のビデオ、曲は「彼女」?だったか。

 

ロンドンアイで撮られてたのだわ。

2001年の話かなあ?

 

すでにこっちに居た私。

会いたかったぞぉー!!

 

 

www.visitbritainshop.com

 

 

そして、ランチするべくパブへ行った私たち。

その日は日曜日でございました。

 

よって、サンデーロースト!!

パブでのサンデーローストはいつ以来???

 

お肉はやはり、ビーフをチョイスした私たち。

チキンもあれば、ヴェジタリアンものもございます。

 

f:id:mrsboddey:20190305042320j:plain

 

 ローストビーフ、ポテト、パースニップ、キャベツ、フレンチビーンズ、グリーンピース、ヨークシャープディング、そしてグレービーソース。

 

ローストビーフ、と言う感じではなかったけれど。

そして、なかなか chewy! ではございましたが。

 

それでも、美味しかったあ!!

何だか懐かしい?味がしたのよ。

 

よく分からんが。。。

また食べたいな、と思う味だった。

 

ドリンクはもちろん、※サイダー!

それもエルダーフラワー!!

 

初めて?飲んだけれど。

ラブリーなサイダーでございました。

 

パブでのサンデーロースト!!

おススメです。

 

 

 

因みに行ったパブはこちら。

The Clachan

 

f:id:mrsboddey:20190306035937p:plain

 

www.nicholsonspubs.co.uk

 

※イギリスのサイダー(英語: cider, cyder)およびフランスシードルフランス語: cidre)は「リンゴ酒」である。イギリスでは発泡性がある場合が多いが、フランスでは発泡性がない場合が多い。ウィキペディアより

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org