読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

London Bus

ロンドン!と言って思いつくもの。

色々あるだろうけれど、その中の1つに赤い2階立てバスは入る?

Double-decker busと言うんだけど。

 

1D のPVにも使われて、ロンドン中を走り回ってる。

通常のルートでは使われない屋根のないダブルデッカー。

 


One Direction - One Thing

 

2階席に乗ると眺めが好い。

最短では5分間隔で走ってるルートあり。

いやいや、同じルートのバスが2,3台連なって来る事もあり。

また、24時間走ってるルートも結構あって夜遊びするには便利。

うん、好い点ばかり。

 

そうそう、バスの乗り方ですが、こちらでは先に運賃を払って乗り込みます。

通常は前から乗って、後ろ(真ん中ですけどね)から降りる。

福岡(私の出身地)とは逆なのだわ。他の場所はよく知らないので。。。

※また、ロンドンでも例外が有りますが。

 

そして、1ストップ乗ろうが終点までいくつも乗ろうが料金は同じ。

現在は£1.50 現金不可となってます。

以前はチケット販売機があるバス停もあったんですが、今はどうなんだろ?

使わないからわかりません。

オイスターカード、トラベルカード、クレジットカードなどを使う事になります。

(カード類の説明は省く)

 

1本のルートは○○から○○までと決まってますが、これが変動する事多々あり。

行き先が途中で変わるのよ。

日本でもあり得るのか?いや、あり得ないと思うけど?

一度ならまだしも、昨日は二度変わったからね。

流石に二度も変わったのは初めてだけど。

まあ、行き先が変わってもその手前で降りる場合は何の問題もない。

終点まで行きたかったのに変えられたら。。。

 

次に来るバスに乗り換えればよいだけ。

でも、新に料金を払いたくないでしょ?

1往復£3で済む筈なのに。

どうするか?

ドライバーにトランスファー・チケットを貰うんです。

そのチケットで次のバスに料金払わずに乗り換え出来ます。

親切なドライバーであれば、ちゃんとアナウンスを流すなり説明するなりしますが。

残念ながら、そうでない場合の方が多い。

よって、新に料金を払う羽目になる?

 

まあ、1日バス乗り放題が£4.50

4回以上乗る場合は気にしないけどね。