mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

祝・卒業、「卒業式」なるものがあったぞぉー!!

ここのところお天気も好く。

気温もやや高めなロンドンでございます。

 

いつの間にか?5月も半ば。

またまた、ご無沙汰しておりますが。。。

 

日本は「平成」から「令和」へ、ですね。

しかーし、海外に居ると年号での年は分からなくなる。

 

辛うじて娘が「平成14年生まれ」と言う事だけ。

そして、平成は30年までと。

 

日本は新年度がスタートしたところだけれど。

こちらは終わりに近づいているところなのです。

 

9月が新学期で、翌年7月修了ですから。

そんな中、娘の「卒業式」なるものがございましたあ!!

 

f:id:mrsboddey:20190517025856j:plain

 

すでに、1週間前のお話ですが。

早いもので、セカンダリースクール5年間がほぼ終了です。

 

ナーセリー/幼稚園1年間、プライマリースクール/小学校7年間。

そして、セカンダリースクール/中学&高校5年間。

 

13年間教育機関に通った訳だけど。。。

入園・卒園式もなければ、小学校入学・卒業式もなく。

 

中学・高校の入学式もなかった。

で、卒業式もないかと思ってたら。

 

「Graduation Ceremony」の招待状が。

旦那と二人して出席して来ましたよ。

 

でも、日本とは違ってかなりカジュアルなもの。

父兄の服装も超カジュアル!

 

日本は大変でしょう?

お着物着たり?スーツだったり?

 

面倒くさがりの私には無理だあ。

こっちの学校でホント好かったわ。

 

式は来賓、校長先生、学年主任のスピーチ。

卒業生のスピーチ、そして担任の先生たちのスピーチ。

 

その後、さっさと担任の先生より証書が渡される。

一応ステージの上だけど、ひとり一人名前を呼ばれる事はなかった。

 

ダダッと流れ作業式でございました。

日本はひとり一人名前を呼ぶでしょー?

 

うーん。。。

クラスとクラスの合い間に、ピアノ演奏や歌唱など。

 

卒業生の中からね。

1組はカラオケだったあ!!

 

因みに曲は、Rihanna!!

私のキライなね。。。

 

みんな上手だったけれど。

特にピアノ演奏の男子は上手だったかな。

 

他、幾つかの賞の受賞式があったりで。

娘、何かでノミネートだと言ってたが。。。??

 

校歌を歌う事もなければ。。。

そもそも校歌など無いのです。

 

そして、誰一人ウルウルする人も居ない。

うーん。

 

ホントにカジュアルなものでございましたとさ。

 

みなさーん、

ご自分の卒業式を覚えていらっしゃる?

 

私は全く?記憶になーい。

特に高校の卒業式。。。

 

娘たち、卒業式はあったものの。

GCSE/試験が今週からスタートで。

 

まだまだ、学校には通う日々でございます。

頑張れ〜!!

 

 

※こちら、Y7セカンダリースクール初日の写真

f:id:mrsboddey:20190517030805j:plain

卒業式の日の写真、載せられるものが無かった。。。