mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

やっとチケット購入した。

と思ったら。。。

 

エアチケットの話なんだけど。

夏休みの福岡帰省分。

 

現在円高でしょ?

1ポンド、今チェックしたら158.28円だと。

うーん、かなりの円高。

好いんです。

日本のクレジットカードで日本円払いをするんでね。

 

で、そろそろチケット取らないと帰れなくなる。ピーク時、それも夏休みだから。

いつもはもっと早くに取ってるんだけど、今夏の分は。。。

出遅れたのか?何なのか?

プライスをチェックし出した時には、すでにかなりお高くて。

思う様なチケットが無かった。

 

ここ2年は東京経由でANAを使ってた。

共同便で実際にはVirginだったりもしたけど。

それまではずっとKorean Air!最短時間でプライスが1番お安い。

福岡だからソウル経由が一番近いのです。

しかーし、2年前いきなりプライス・アップ!

社長令嬢の重役ピーナッツ事件!があったりしたのに。。。

プライス・ダウンする事もなかった。

 

で、他を探したらANAが結構安かったと言う訳。

2年前はVirgin(共同便)で、ロンドンー成田往復。

Virginに乗ったのはそれが最初で、そしてまた最後となったけれど。

Virginは好かった。食事も美味しかったし、エンターテイメントも充実してた。

流石、Virgin!!!

なのに。。。

ロンドンー成田線は廃止となりました。

 

昨年はANA、評判好いから期待したけどそうでもなかった。

食事は好いとしても、エンターテイメントはガッカリ。

音楽チャンネルが少なかった?んだっけ?

まあ、Virginが豊富過ぎたのかも知れないけど。

 

ああ!でも帰りの便には何と!!浜省!!!が数曲ありました。

「旅するソングライター」のリリース後だったからね。

それは素直に喜んだ私。Yay!!

 

で、何だっけ?

そう、今夏の分のチケットね。

色々とチェックし捲りましたよ。

短時間でお安いものね。

長時間は意味ない!

結果、Finnairに決定!

今年の5月から10月初めまで、トライアルでヘルシンキー福岡を飛ばすそうな!

と言う事で、昨日オンラインでチケットを購入したのでした。

 

好かった。一安心!と思ったら。。。

日本のカード会社からメール。

只今カードの使用がありました。それがご本人かどーか?の確認のメールとの事。

本人が使ってなければもちろん!本人が使ってても連絡して下さい。

海外の方はコレクトコールでOKです。

只今カードの一部お取引をブロックしてる!!だと。

 

面倒やん。コレクトコールのオペレーターって何番よ?

旦那、100と思う、って。

かけたら違う、155にかけろ、って。

155にかけた。

お兄ちゃんが繋いでくれて、ちょっと待つが応答なし。

後でかけ直せ、とお兄ちゃんに切られた。

いやあ、フリーだからもうちょっと待つわ、って言いたかったが。。。

 

そして、夕食の用意をした後、1時間経ってたか?

再度トライ。

今度はキツイ口調の女性オペレーター。

ダイヤリング・コードは?と聞いて来た。

何それ?

うーん、考えた挙句、44と答えた。

繋がらない。だって、44はUKじゃん!

違う、違う!81だわ。

繋がったが応答はなし。

ダイヤリング・コードとはやはり国番号だった。

カントリー・ナンバーと言ってくれれば好いのに。

って言うか、最初のお兄ちゃんは知ってた訳で、何であんたは知らないの?と言いたかったが。。。

 

また、もうちょっとで切られるところ、応答があった。

コレクトコールのオペレーターがこのコールの料金を支払いますか?とクレジット会社の女性に聞いてるけど、その女性は???

ここで切られては困る!「She said OK!!!」と叫んだ私。

やっと無事に連絡を取る事が出来たのでした。

 

それで、自動的にFinnair から連絡入るかな?と期待したけどやはり?無理。

Finnair からも支払い出来てないから連絡して下さい、と同じく昨日メールが来てたの。

朝一番でフィンランドに電話。

特別な電話番号だったんで即応答かと思えば。。。

これコレクトじゃないんだけど?フリーダイヤルでもなさそうだし。

3分待って諦めた。

 

うーん、サイトのチャットで聞いてみるか!?

しかーし、チャットもBusyで繋がらない。

どれ位待ったんだろ?

やっとチャット開始。

予約番号・・・で、クレジット会社とコンタクト取ったんで大丈夫の筈と伝える。

少々お待ち下さい。

大丈夫です。Eチケットを今送りました、と。

Eチケット、即届いた。Good!!

内容チェック、えっ?帰りが7月24日になってる???7月21日に飛ぶんですけど???

パニクッた私。

NO! 日付が間違ってる!と。

いやいや、何か違う欄を見てただけでした。

Sorry!! 見間違えた。大丈夫。8月31日になってますよね?と念の為。

Yes:‐) 

 

朝から疲れた。

オンライン購入って便利な様で便利でない。。。時も多々あるのよぉー!!!