mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

フランス。。。パリでの出来事!?

現在フットボールのEuro2016が開催されてる国。

 

いやあ、昨日のイングランドVSウェールズ戦。

真剣に観てた私。

 

14時スタート、16時終了で。

ブログそっちのけ、更新出来ず。

 

いかんなあ。。。

 

しかーし、G ベールのフリーキックは凄かった!

現在、最も高額なフットボール・プレイヤーらしい。

 

そう言うのも頷けた。

で、1-0 ウェールズ勝利となるかと思えば。。。

 

後半加わったバーディー!

1点返してくれました。

Yay!!

 

次に1-1の引き分けとなるのか?と思ったら。

またもや、インジュリータイムに1点追加!

 

したのは、イングランド!!

2-1で勝ったぞぉー!!!

 

しかし、超機嫌悪い旦那。

はい、引き分け、で賭けてたもんで。

 

まただあ!

またインジュリータイムだあ!!と。

 

もう、完全 fed upだと嘆いておりました。

あはは。

 

イングランド、これでグループ・トップ。

クオリファイは問題なくされる筈。

 

 

ところで、フランスには4度行った事ある私。

うち2度はトランジット&経由だけど。

 

それを除いて、最初に行ったのが2001年7月。

パリに3,4日の滞在。

 

もう15年も前だ。。。

スゴク暑かったのを覚えてる。

 

写真がないな。

いや、あるけど。

 

デジカメじゃなかったから、紙の写真よ。

でも、福岡の実家だ。

 

こっちにもあったかなあ?

まあ、いいや。

 

丁度、フランス映画「Amelie」を観た後だった筈。

映画で見た風景が。。。

 

目の前に。。。

ステキ。

 

アメリ役のオードリー・トトゥがとにかく可愛い。

女子には絶対おススメの1本。

 

パリジェンヌに生まれたかったあ。。。ってか。

 

youtu.be

 

アメリ』(原題: Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain, 「アメリ・プーランの素晴らしい運命」の意)は、2001年4月に公開されたフランス映画

パリモンマルトルを舞台に、パリジャンの日常を描き、フランスで国民的大ヒットを記録した。

ストーリーや映像、美術に愛らしさがあふれる一方、ジャン=ピエール・ジュネ監督らしいブラック・ユーモアや奇妙な人間像、コミュニケーション不全の問題も描かれている。

ウィキペディアより

 

www.albatros-film.com

 

この時、パリに一緒に行ったのは旦那。

知り合って4か月後位?

 

観光ヴィザを延長するには

英国を一度出国する必要があった訳。

 

実はパリに行く前に、アムステルダムに行ったのよ。

一度英国を出国する、と言う同じ目的で。

 

しかーし、英国イミグレの担当者、何を勘違いしたのか?

入国スタンプ押してくれなかったのよぉー!

 

下手に学校に行ってる、何て言ったもんで。

学生ヴィザを持ってる、と思ったんだろうな。

 

でも、どこにも学生ヴィザないじゃん。

ちゃんと確認して欲しいよねえ。。。

 

って、その場で入国スタンプを確認しなかった私。

失敗したな、と反省。

 

因みに空港のイミグレではなく、コーチ(長距離バス)で出たんで。

空港のイミグレと比べると何かメチャ緩かった。

 

でも、それでパリに行けたから。

まあ、いっか。

 

パリでの出来事。

 

それは旦那からのプロポーズ!!

 

エッフェル塔が目の前に見える公園。

名前は???

 

そこで、ちゃんと片膝着いてた、と思う。

 

「Will you marry me?」と旦那。

ちょっと間を置いて

「Yes.」と私。

 あはは。

 

パリでのプロポーズ!

何てロマンティックなの。。。

 

でも、誰にも言ってないかも?

誰も聞いてくれなかったし?

 

うーん。。。

じゃあ、ここでちょっと自慢しておこう。

 

だって、他にはロマンティックな事なんて。

全くない旦那だから。

 

また、パリに行きたいなあ。。。

近いんだけど、遠いんです。

 

You know what I mean?

A ha ha...

 

www.timeout.com

 

 

http://images5.fanpop.com/image/photos/24600000/Amelie-amelie-24660912-500-503.jpg

 

 

 

Click the London Tel Box, please!

Thanks for your help!!