mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

Young Gentlemanとデート、Bluebell Railwayへ機関車トーマス!?!?に会いに行って来た。。。

今日は朝から雨のロンドンでございました。

いつの間にか?上がったけれど。

 

いやぁ、忙しいのか?

怠けてるのか??でございますが。

 

またまた時は流れて、3月も半ばでございますねえ。

日本はかなり?春めいて来たのでは??

 

ところで、2週間半前のお話だけれど。

ヤング・ジェントルマンとデートして来た私。

 

彼のリクエスト?にて、蒸気機関車に乗ろう!と。

行ったのは、Bluebell Railway

 

サセックスに位置するHeritage railway※

※観光用に運行されている保存鉄道

Bluebell Railway - Wikipedia

 

映画やTVドラマで使われる事も多々あるそうな。

「Miss Potter」「The Downton Abbey」「The Railway Children」など。

 

www.express.co.uk

 

当日の朝、ビクトリア駅で待ち合わせ。

そこからナショナル・レイルでイースト・グリンステッド(East Grinstead)駅まで

約1時間なり。

 

そして、その駅すぐ横(と言うか?斜め前?斜め後?)に、

ブルーベル・レイルウェイのイースト・グリンステッド駅

 

Related image

※写真は借り物です。

 

このゲートを通り抜けるとそこには。。。

 

私が撮った写真は好いものがなーい。

と言う事で、こちらをどうぞ。

 

youtu.be

 

機関車だもの、動いてる方が断然好いぞぉー!!

「シュッ、シュッ、ポッ、ポッ!!・・・」

 

観てるだけでも、結構癒される。。。

と思うんだけど?

 

切符を買って、いざ出発!!

止まる駅は、Horsted Keynes, Kings Cote, そして Sheffield Park.

 

17.7㎞を42分かけて走る。

何ともレトロ、タイムスリップした感が好い。

 

車内はこんな感じ。

超ブレブレでごめんなさいよ。

 

f:id:mrsboddey:20180316021021j:plain

 

デートのお相手のSくんと色んな話をしつつ。

最終駅(Sheffield Park)に到着。

 

f:id:mrsboddey:20180316021300j:plain

  

f:id:mrsboddey:20180314050102j:plain

 

f:id:mrsboddey:20180314050144j:plain

 

2月末と言うのに、兎に角、お天気が好かったのでございます。

見て、青空でしょー。。。気温はかなり低くて、寒かったけどね。

 

f:id:mrsboddey:20180316021417j:plain

 

切符売り場も好い感じ。

 

f:id:mrsboddey:20180316021957j:plain

 

また、English Gentlemanの駅員さんも好い感じ。

 

f:id:mrsboddey:20180316022048j:plain

 

そして、このSeffield Park駅には、ミュージアムもあり。

機関車/鉄道ファンの方々は、かなり楽しめると思います。

 

ファンではない私ですが。

結構、楽しめましたもん。はい。

 

で、Sくんはと言うと。。。

子供の頃、機関車トーマスが大好き!!だったそうな。

 

言うまでもなく、大変お喜びのご様子でございました。

よかった、よかったあ!Yay!!

 

 

行かれる際には、必ず運行状況を確認して下さいまし。

夏場?を除くと、毎日運行ではございませんので。。。

 

www.bluebell-railway.com

 

 

f:id:mrsboddey:20180316025829j:plain

 

ミュージアム見学後、しばし散策へと。。。

羊の放し飼いエリアを通り抜け。

 

たのは好いけれど、ブーツは泥まみれに。

うーん。。。

 

The Coach House Tea-room at Seffield Parkにてランチ。

私はスープ&ブレッド、Sくんはフィッシュ・パイ。

 

時間は無いし、お腹は空いてるし。。。

写真は撮ってない。

 

※借り物、イメージ このスープじゃなかったよなあ。

 

f:id:mrsboddey:20180316031455p:plain

 

でも、美味しかったと記憶にある。。。?あはは。

 

ナショナル・トラストのシェフィールド・パーク&ガーデン

シェフィールド・パーク駅より徒歩15分~20分

 

素晴らしい景色に出会えるそう。

次回があれば、是非だな。

 

www.nationaltrust.org.uk

 

 

ランチを急いで済ませ、駅まで戻る。

そして、再度機関車に乗り。

 

また、ナショナル・レイルでロンドンへ。

とっても楽しいデートでございましたとさ。

 

Sくん、ありがとう。

次はどこでデートしようかあ??