mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

もう、思いっきり日本!してる 今日この頃でございます。。。

この記事をアップしようとしたら。

旦那がやって来た。

 

何かと思えば、『ロイヤル・ベイビー誕生!!』でございました。

4月23日午前11時01分、男の子との事。

 

『おめでとうございます!!』

2日早くて21日だったら、エリザベス女王(&うちの旦那)と同じ日だったのにね。

 

以上

Breaking News でございました。

 

 

 

先週のロンドンは、夏日の日が続き。

最高体感温度が28℃とか!?!?

 

かなり暑うございました。

で、今日はボチボチ、17℃位にはなるらしい。

 

が、明日からは更に下がり、最高気温が14、15℃。

冬に逆戻りでしょうか。。。

 

前記事より、そろそろ1ヶ月!!

今月初めからの2週間は、娘(イースターホリデイ)と二人で引きこもり。

 

元々出不精な上、予報通り雨の日々。

記事を書く時間は、タップリあった筈だけど?

 

ただただ、レイジーに過ごしておりました。

元気ですので、ご心配なく。

 

ところで、今日のタイトルの思いっきり日本!とは?

いやね。。。

 

娘のお話なんだけれど。

日本のTV番組 やら映画やらに、思いっきりハマっておりまして。

 

インターネット&スマートTV様々でございます。

ホントに何でも?観れてしまうのだから。

 

それも、Liveで日本と同時に観れる時もある。

スゴイよねえ。。。

 

こんな時代が来るなんて。

29年前には、予想だにしなかったわよ。

 

日本のTV番組観ながら、ご飯とお味噌汁。

納豆まぜまぜする娘。

 

まさにそこは日本!でしょ?

ロンドンに居る事を忘れてしまう。。。

 

訳ないけど。

あはは。

 

振り返ってみよう。

89年の私の初ロンドン!!

 

公衆電話&エアーメイルだけ。

£1で1分も話せなかった時代。

 

£1 現在150円前後だけど。

あの頃はいくらだった?

 

250円?

いや、もっと高かったかも??

 

母に超早口で、「元気にしてるから。」

と一言だけ伝えてた国際電話。

 

Eメールの登場はいつだ?95年位??

そして今では、SkypeやらLineやら。。。

 

簡単に連絡が取れるんだもの。

うーん。。。

 

ホームシックになる暇もないのでは??

と思ってしまう。

 

昔と比べると気軽に海外に出れる状況。

何とも羨ましい。

 

さて、娘の話に戻って。

TV番組表も常にタブレットにある。

 

その前に、何曜日に何があるのか、憶えてるんだよね。

「あんた、よう憶えとうよね。」と私。

 

月曜から夜ふかし、今夜くらべてみました、行列のできる法律相談所

しゃべくり007、ダウンタウンDX、秘密のケンミンSHOW

モニタリング・・・

 

日本のバラエティ番組一覧 - Wikipedia

 

かなりの数の番組を観てる筈。

また、クイズ番組もお気に入りで。

 

東大生VS芸能人、林先生が出てるもの、芸能人VS芸能人とか。

私は番組タイトルを知らない。

 

ドラマも映画も。

これまで、若手の俳優さん&女優さんは、全く見分けがつかなかった私。

 

娘の影響でかなり分かる様になったわよ。

因みに、私のお気に入りは山崎賢人くん。

 

娘は誰だろ??

多分、みんな好き、ってな感じだろうと思うけどね。

 

土屋太鳳ちゃんとか好きなんかな?

NHKドラマ、朝ドラ「まれ」は全部観た娘。

 

現在、「西郷どん」を二人して観てるけど。

何週まで観たかな?

 

英語字幕待ちでございます。

流石に、字幕がないと理解出来ない娘。

 

兎に角、インターネットでほとんど何でも観れちゃう。

スゴイ世の中になったもんだあー!?!?

 

と、しみじみ?つくづく?思う私。

あはは。

 

そして、山崎賢人くんもカワイイが。

日本で今月14日にシネマリリースされた映画。

 

「泳ぎすぎた夜」の古川鳳羅くんが可愛かったあ。

タカラくんと読む。

 

旦那が日本映画(正確には日仏合作)がある(MUBIに)と言うので。

ただそれだけで、何も知らずに観た映画。

 

英タイトル「The Night I Swam」

何か起こる?何が起こるんだろう?と。

 

観入ってしまった。

そして、気が付くと・・・がない。

 

タカラくん、超自然体です。

それもその筈・・・

 

舞台は雪国青森の弘前です。

雪景色とタカラくんに癒されたな。

 

 

youtu.be

 

映画『泳ぎすぎた夜』オフィシャルサイト

 

 

mubi.com