mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

St. Patrick's Day

とは、アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリック命日3月17日カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日

 

はい、今日がその3月17日。

St.Patrick's Dayでございます。

本国アイルランドはもちろん、イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリアなどでもパレードが行われたりするお祭り日です。

 

毎年ロンドンでもパレードあり、

トラファルガー広場でのイベントもありですが。。。

2016年はすでに終了してましたあ!

 

St Patrick's Day Festival and Parade 2016 | London City Hall

 

3月13日の日曜日に開催されてました。

てっきり今週末だと思ってた私。

うーん。。。

 

今年のパレードの様子

 


Lively and funny St Patrick's Day Parade in London 2016

 

実は一度も観に行った事はない。あはは。

 

旦那がもしアイリッシュだったら、ビッグ・イベントとなるのか?

なるだろうねえ?

 

実は今日、3月17日は私たち夫婦の記念日。

15年前の今日、初めて二人が会ってデートした日なのだあ!

とりあえずは憶えてた様で、

Happy Anniversary!! と旦那。

 

St.Patrick's Dayで、ロンドン中が人で溢れて賑わってたからね。

だから、憶えてるのよ。

結婚記念日は全く記憶にない旦那。

Never mind!

 

f:id:mrsboddey:20160401074526j:plain

 

写真は9歳の時の娘。

最初に通ってたダンス・スクールのSt.Patrick's Dayのイベント時のもの。

サウス・ロンドンのアイリッシュパブにて。

 

 

 Saint Patrick's Day - Wikipedia, the free encyclopedia