mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

日本はゴールデンウィークだ。。。

すっかり忘れてた、ゴールデンウィークの事。

今年は2日間有給を取れば10連休とか?

 

みんながみんな休める訳ではないでしょうが。

 

私が日本に居た頃、正社員として仕事をしたのは3社。

最後の仕事は英会話スクールの受付嬢?セクレタリー?

いやいや、何でも屋でございました。

 

まあ、それは置いといて。

 

お休みだけは丸々1週間あったのか?

ゴールデンウィークもお盆も年末年始も。

 

それに有給をくっ付けて短くても2週間。

長いと3週間程、休んでおりました。

 

有給全部消化して欠勤になった事さえある。

あんたねえ。。。って感じでしょ?

 

もちろん、普通の日本の会社だったら

流石にそこまではねえ。

 

しなかっただろうし、と言うか出来ないわよね?

有給でさえ消化出来ない、ってのが普通?

 

スクールのオーナー先生方は日本人だったけれど。

日本人ではなかった。。。

わかります?

 

もう、キャラクターはアメリカンと言うか?

典型的な日本人ではなかったの。

よって、そんな事も出来た訳。

 

また、オーナー先生方に限らず。

周りの日本人スタッフ(先生)たちもそう。

ちょっと違ってたかあ?

 

※その前に仕事してた建築設計事務所では、病欠以外はあり得ない!

そんな感じだったから。厳しいお姉様がいらしてね。

うーん、思い出してしまったわ。

 

欠勤はもちろん、お給料引かれます。

で、ダブル!ボーナスからも引かれたわ。

そんなもん?ダブルあり?

 

でも、そこまでしても休みたかった私。

 

で、何をしたかって?

はい、ロンドン旅行よ。Yay!!

 

何度来たんだろ?

6年間に7,8回かあ?

よくも飽きずに。。。

 

そのうち2回は日本人の先生と一緒。

後は一人旅。

英会話スクールに居た外国人の先生たちを訪ねたり。

 

小さな英会話スクールだったが、先生たちはネイティブ・スピーカー。

イギリス人が多かったの。

そして、日本人の先生も居たと。

 

行きも帰りもアメリカ経由した事もあった。

サンフランシスコ、ニューヨーク、サンホセだっけ?

 

何時間飛行機に乗ってたか?

まあ、PIAには負けるか。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

 出来るだけ安いチケット、それが基本。

よって、ほとんど南回り。

マレーシア航空、シンガポール航空など。

 

それぞれの国を経由して。

空港での乗り換え、待ち時間5,6時間。

よくもまあ。。。

若かった?し、そこまでしても来たかったのよねえ。

 

で、何の話をしたかったんだろ?

Never mind!!

 

ところで、現在の海外旅行者の数って?

やはり増えてる?

一時期は減ってる、って言ってた様な?

 

今現在、ロンドンにいらっしゃる日本人旅行者も多いのか?

Have a lovely time in London!!!

 

今日も快晴。

気温は低いけど。

 

また、昨日(29日)も快晴だった。

しかーし、途中雨&雪&雹が降った!!

冬状態のロンドン。。。

 

 

 

因みに今年のゴールデンウィークの海外旅行者数。

トータルとしては増えてるが、ヨーロッパは9.8%減らしい。

昨年の5万1千人から今年は4万6千人だと。

やはり、テロの影響が多いにある様で。うーん。。。