mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

3 Savile Row & Abbey Rd... そして、ハロッズのThe Tea Roomでアフタヌーン・ティー!!

大変ご無沙汰してしまいました。

3週間振りでございましょうか?

 

いやいや、先月も今月に入ってからも外出続き。

ロンドン中をウロウロと。

 

ブログのネタが山盛りかあ?って感じではあるけれど。

何せ記憶力が。。。

 

まずはこちらのビルディング。

アドレスは 3 Savile Row

 

f:id:mrsboddey:20180214040414j:plain

 

お分かりになるかしら?

ビートルズ・ファンであればね。

 

そう、1969年1月30日

ビートルズがルーフトップ・コンサートをやったのがこのビルディングの屋上。

ルーフトップ・コンサート - Wikipedia

 

何度も近くを通っていたが。

全然知らなかったわ。

 

もちろん?ビデオは観た事あったけれど。

そのビルディングがあそこにあったとはね。

 

youtu.be

 

49年前のお話。

私が幼稚園児だった頃。。。

 

そして、ビートルズと言うと。

アビーロード・スタジオ

 

f:id:mrsboddey:20180214061936j:plain

 

10年位前に行ったきり。。。って。

偶々、近くのレストランに行っただけなんだけど。

 

その前の2002年?には、浜省も使ったらしい。

会いたかったぞぉー!!

 

スタジオの手前にあるのが例のゼブラ・クロッシング。

 

f:id:mrsboddey:20180214062015j:plain

 

彼らの11枚目のアルバム『Abbey Road』(1969年)のね。

 

f:id:mrsboddey:20180214064627p:plain

 

今でも世界中からビートルズ・ファンがやって来る。

 

何と!

ゼブラ・クロッシングの様子がライブで見れる!!

 

お驚いた!!!

あはは。

 

下記をクリックしてみて下さーい。

https://www.abbeyroad.com/crossing#

 

スタジオの隣にショップあり。

ペパーミント(キャンディ-)買ったわ。

 

shop.abbeyroad.com

 

その翌日はこちらのハロッズ・デパートへ。

 

f:id:mrsboddey:20180214075940j:plain

 

何度行っても迷路の様で。。。

好きじゃない。

 

もう完全に観光スポットだわよ。

スゴイ人混みで。

 

むかーしはそんな事もなかったと思うけど。

 

知人のMr.Kがお土産を買うとの事で。

一緒に行った訳でございます。

 

何とかお土産を購入して。

お茶でもしましょう。。。と、The Tea Roomへ。

 

※写真はサイトより

Afternoon Tea at The Tea Room at Harrdos

 

しかーし、スタッフのお姉さんがコワかったあ!!

 

奥の広いテーブルが好いな、と言う顔をしたら。。。

 

食事をするならね。

絶対ね。約束する?ってさあ。

 

ジョーキーにではなく、マジで言うのよ。

そこまで言う?

 

分かったから、と広いテーブルへ。

で、何にしましょうか?と考える二人。

 

折角だから、アフタヌーン・ティーにしましょう。とMr.K.

と言う事で、アフタヌーン・ティーに決定!

 

ウェッジウッドのティーセット&プレート

ティーのチョイスはイングリッシュ・ブレックファースト

 

f:id:mrsboddey:20180214092626j:plain

 

サンドイッチはスモークド・サーモン、エッグ、ローストビーフの3種。

ご覧の通り、サーモンのサンドイッチが一切れ倒れたままでサーブされた。。。??

 

f:id:mrsboddey:20180214092703j:plain

 

サーモンは食べないから、別にイイけれど。

サンドイッチもスコーンも特に美味!と言う訳でもなかった。

 

ケーキは1つ、いくつかの種類からチョイス出来る。

私のチョイスはこちら、ストロベリー何とか?

 

f:id:mrsboddey:20180214092743j:plain

 

このチョイスは大正解!!でございました。

イチゴとバニラ??だったか、記憶が。。。

 

1月20日のお話ですから。Sorry!

Anyway,甘酸っぱいお味で大変美味でした。

 

Mr.Kはチョコレートものをチョイス。

お味見させて頂いたけど、やはり甘かった。

 

プライスはお一人様£35+サービス料

ケーキは食べる価値あり、だと思うけど。

 

他は。。。でございまーす。

まあ、予約なし、ドレスコードなし、で行けると言う事でね。

  

https://www.harrods.com/en-gb/restaurants/afternoon-tea/the-tea-room

 

ハロッズには、このThe Tea Roomとは別にThe Georgianと言うレストランあり。

そちらでもアフタヌーン・ティーが出来るとの事。

 

The Georgianの方が、格が上がって正式なものかと思います。

私は行った事がないもので。

 

そう言えば、先月はHam Yardでもアフタヌーン・ティーをしたのでした!!

写真だけどうぞ。

 

f:id:mrsboddey:20180214100908j:plain

 

f:id:mrsboddey:20180214101000j:plain

 

スコーンの写真はないけれど。

Ham Yardの方が好さげでしょ。

 

£22+サービス料なり

 

Ham Yardの記事はこちら

mrsboddeylondon.hatenablog.com