mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

ロンドンで博多の味!?

と言っても、ラーメンでもうどんでもございません。

 

こちらでございます。

辛子明太子!缶詰ですけどね。

 

明太子の缶詰があるのはご存知でしたかあ???

ご存知でなかった方もいらっしゃる???

 

辛子明太子で有名なふくやさんが出してます。

いつから?

 

f:id:mrsboddey:20161102032620j:plain

 

今夏の帰省時に買って来たもの。

このふくやさんの缶詰はお初でございました。

 

それまではこちらを買ってましたから。

 

 

Image result for 明太子缶詰

 

 

これまた、いつから発売されたんでしょ?

もう随分前からで記憶にない。

 

発売当初はTV番組でも紹介されて。

まあ、福岡のローカル番組だったと思うけれど。

 

これなら持って帰れるじゃん!って。

 

見た目は少々グロテスク。

でも、こちらで食べる分としては美味しい。

 

こちらのお友達(日本人)にもお土産であげてたぐらい。

珍しいし?

 

しかーし、今夏はこの「めんたいCAN」はなくて。

ふくやさんのこの「常温2年缶明太子」が、お目見えしてたと言う訳です。

 

私がここ数年行ってるお店の話でね。

福岡、天神の・・・の地下にあるお土産屋さん。

 

・・・が分からない!?

元は岩田屋さんでした。

超ローカル話で。。。

 

そして、中身はと言うと。

こんな感じ、どう?

 

美味しそうでしょ?

ってか、美味しいんです。

 

♫ご飯が、ご飯が、進くん!! って感じ。

知ってる?古い?あはは。

 

Image result for 明太子缶詰

この写真はGoogle imageより

 

そこまで辛さはないけれど、ちゃんと辛子明太子!

缶詰で、この様なお味が出せるとは。

流石、ふくやさん!!

 

再度言いますが、美味でごさいます。

 

疑うつもりはなかったけれど。。。

3缶しか買わなかった私。

 

うーん。。。

リグレット。

 

今回は何方にも、お土産であげてません。

来夏はいっぱい買って来るぞぉー!!

 

すでに3缶ともゴーン。

これだと簡単に明太子スパが出来るから。

 

食材が何もない時に好いのよ。

最後はいつ食べたんだっけ?

 

とりあえず、写真は撮っておりました。。。

 

f:id:mrsboddey:20161102032916j:plain

 

この写真では、そう美味しそうにも見えないが。

娘も喜ぶ美味しさ!でございました。

あはは。

 

 

今年の3月に発売されてたのねえ。

news.biglobe.ne.jp

 

ところで、ロンドンで明太子は買えるの?

はい、買えまーす。

 

あたりや、ジャパン・センターには売ってる筈です。

www.atariya.co.uk

www.japancentre.com

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com