mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

やっとチケット購入した。その②

海外に行く時、飛行機は何を基準に決める?

私は昔は断然プライス!!でした。

 

私の初海外フライトのお話はこちら。

何とパキスタン航空!でございました。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

大変貴重な体験だったと思うわぁ。

あはは。

もう二度と乗る事も無いでしょ。

 

 

そして、昨年の帰省チケット購入時のお話はこちら。

また、何だか知らないが面倒でございました。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

大体なぜ?支払いにストップがかかったんだろう?

そんなの初めてよ。

 

毎年、同じクレジットカードで支払ってるのに。。。

フィンエアーが何か?

 

その前の2年はANAだった。

何の問題もなかった。

うーん。。。??

 

で、今夏のチケットはどこの飛行機?

発表しまーす。

 

コリアン・エアーでーす。

あはは。

 

昨年9月にこっちに戻って、即来年のチケットチェック!

既に、ANAなどのお安いチケットはなかった。

 

11か月後のチケットがよ。

スゴイよねえ。。。

 

あぁ、私が希望するフライトの分のお話ね。

乗り換えは1回のみ。

 

乗り換え2回でも好ければチケットあるし、かなりプライスは下がる。

昔の私ならばそっちだな。

 

しかーし、娘が生まれてからは、最短時間でお安いチケット。

4年前までは、ずっとコリアン・エアーでした。

 

福岡だから、ソウル経由が最短でしょ。

アシアナ・エアラインは現在は同日乗り継ぎ可能。

いつからだっけ?

 

でも、その前はソウル1泊必要だった。

よって、一度も乗った事ない。

 

Anyway, 

思い出しては各航空会社のプライスチェック。

同じ出発日でも購入時によってはプライスに変動あり。

 

あれはいつだったか?1か月位前?

£1が127円前後だった時。

アシアナで福岡往復£745があったが。

 

まだお安く買えるかも?と思って。。。

すると見る見るうちに。

 

何と£1が141円などとなってしまった。

ガーン!

 

それ以上行くと更にヤバイ!

即、アシアナのサイトをチェックしたら。。。

 

プライスは£945で、£200もアップしてたあ!!

 

因みに今、再度チェック入れたら。

£743にダウンしてるじゃん。

 

うーん。。。

ホントにコロコロと変わるんだよねえ。

 

出発日によっては£601も出てます。

7月20日までに飛べればね。

 

ロンドンからアシアナで日本に帰省するなら。

今が買い時かも???

 

日本サイドからの購入でも、状況は同じでしょうか?

もう、いつ頃購入するとお安いなんて言えないのよ。

 

たった今、お買い時と言ったじゃん?

それは偶々で一般的には言えない、って事ね。

 

こまめにプライスチェックしつつ、これよりは下がらないでしょ?

と思った時に買うしかない。

 

またまた因みに、コリアン・エアーもチェックしてみたら。

私が買った時よりも、£30ちょっとアップしてた。

 

ちょっと救われた気分。

あはは。

 

クレジットカードも何の問題もなく。

すでに座席の予約も済ませたとさ。