mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

うちの娘の初フライトは。。。

彼女が生後4カ月の時。

ロンドン-福岡往復でございました。

 

国際結婚で赤ちゃん誕生!

さて、いつ日本のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ける?

 

国際結婚組はみんな考えるでしょ?

向こうから来れるのであればそれも好し。

 

うちは絶対に無理。

あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて!?と言う父ですから。

 

母にしても、流石に長時間フライトはねえ。。。

絶対辛いでしょ。

 

娘が生まれた時、母はいくつだった?

73歳かあ?

 

いやあ、でもその位のお歳であっても。

元気に海外に出かけてらっしゃる方々も多い。

 

帰省する度に見かけるもんね。

カンシンする私。

 

で、娘の話に戻します。

おじいちゃん、おばあちゃんは首を長ーくして待ってる訳で。

 

一日でも早く会わせたいが。。。

赤ちゃんは生後どの位から飛行機に乗れるのか?

 

私がチェックした時は、確か生後2週間だったと記憶にあるが?

14年前ね。

 

因みに今チェック入れてみたら。。。

国内・国際線とも生後8日以降!!

ANAとJALの場合です。

 

192abc.com

 

航空会社によっては多少違って来るかも?

でも、大体1~2週間後の様で。

 

赤ちゃんはいつから飛行機に乗せられるの?国内線・国際線・航空会社ごとまとめ

 

しかーし、だからと言って1~2週間で乗せる気になる?

私はならなかった。

 

だって、どう考えてもかわいそうでしょ?

自分だって長時間フライトは辛いのに。

耳に問題が出てもイヤだし。

 

機内で耳が痛くなる人いらっしゃる?

かなりの痛みだと聞いてますが?

 

私も娘も問題ないから、どの位の痛みなのか?

分からない。

 

そして、残るはあの一人でもイヤな長時間フライト。

それを娘を連れてどう乗りきるかあ?だね。

 

Anyway,

生後4カ月後に帰省する事にした私。

 

因みにこの時、娘はもちろん旦那も初ジャパン!でございました。

あはは。

 

あら、旦那さまも一緒ならば大丈夫なんじゃない?

そう思われた方いらっしゃる?

 

飛んでもございませーん。

旦那のフライト経験はスペイン&モロッコのみ。

 

それもはるか昔のお話で。。。

おまけにね。

飛行機が超苦手!超コワイ!!らしい。

 

機内ではガンガン飲み捲りの爆睡だったか?

居ても居なくても同じ!

 

いや、役立たずであれば。。。

居ない方がマシやん!!

 

マジでそう思いますからね。

でもまあ、結果を言いますと。

 

心配する程ではなかった。

娘は大変好い子でございました。

 

でも、ハラハラ・ドキドキするわよ。

いつ大泣きして、クレームが来るかも?ってね。

 

その後も約、1歳、1歳半、2歳、2歳半・・・と帰省しましたよ。

えっ?彼女すでに17回も日本に行ってる!!

 

私の初海外フライトは24歳の時だったのに。。。

うーん。

 

17回のうち、1回だけスゴク大変なフライトがありました。

それは私がヘルニアで緊急帰国した時。

 

動けなくなって。。。

あれは辛かったあ!!

 

そんな状況で娘を育てる事が出来るのかあ??

と、かなり落ち込みました。

 

また、その辺は機会あれば?

お話したいと思います。

 

これから、赤ちゃん連れて初フライト!

を考えていらっしゃる方々。

 

「案ずるより産むが易し」でございます。

 

思いっきり、他人事ですね。

あはは。

 

でも、頑張るしかありません。

はい。

 

最後に

mrsboddeyのブログは、今日で開設1周年でございます。

 

いつもお立ち寄り下さる方々、また偶々寄って下さった方々

THANK YOU SOOO MUCH!!!

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Mrs.Boddey