mrsboddeyのブログ

ロンドン在住、英国人の妻、一娘の母、そんな私の話したい事諸々です。

ロンドンでは、うどんよりラーメン!?

と言う事で、5月に書きそびれておりました記事。

第2弾!でございます。

 

以前、記事にしておりましたが。。。

HAKATA UDON HOUSEのICHIRYU

 

そのICHIRYUが、5月10日?にHAKATA RAMENのSHORYUとなったのよぉー!!

 

まあ、元々姉妹店と言う事ですから。

そう驚かなくてもイイんですけどね。

 

mrsboddeylondon.hatenablog.com

 

要は、うどんよりラーメンの方が好い。

商売するならば。。。と言う結果でしょうか?

 

ICHIRYUの寿命は、約1年4ヶ月でございましたとさ。

うーん。。。

 

ところで、SHORYUのラーメンは、第1号店がオープンして間もなく食べました。

感想は上記の記事にも書いてますが。

 

正直に言って、ガッカリでございました。

もう絶対に行かない!!とね。

 

スープがメッチャしょっぱい&紅ショウガの代わりにガリ!?!?

マジで目が点に。あはは。

 

しかーし、その後もSHORYUのブランチは増え続け。

現在は何軒でしょ?

 

マンチェスターにもオープンした様で。

ラーメンブームは、まだまだ続いております。

 

金田家さん、一風堂さんもブランチが次から次?だし。

 

山小屋ラーメンさんも実はオープンしてたり。

私は行ってないけど。

 

そして、今回ICHIRYUがSHORYUになったとの事で。

241のオファーが来ておりました。

 

241!なら好いか?(要は半額です。)

最初に食べてから、随分経ってるし。

 

美味しくなっとうかも知れん!?と。

娘と行って来た訳でございます。

 

それが5月末のお話。

店名が変わっただけで、外装&内装は特に変わりなし。

 

オーダーしたのは、こちらの餃子。3個で£4

お味は好かったけど、焼き方が今一つでしょうか?

 

f:id:mrsboddey:20170703224520j:plain

 

そして、期待のラーメン!

オリジナル£9.50、一番シンプルなラーメンをチョイス。

 

f:id:mrsboddey:20170703224614j:plain

 

スープはしょっぱくもなくて好かったです。

が、麺が。。。別に麺自体には問題はないのだけど。

 

ゆで方に問題あり。

ゆで方も選べるのは好い。娘、普通、私、ややかため。

 

いざ食べようとお箸を入れたら。。。

すべての麺が固まって、くっ付いておりました。

 

娘のも私のもね。

あり得んやろ!?

 

そこで点数がガタ落ち。

そして、チャーシュー、分厚くて食べ応えはある。

 

でもね。。。

ラーメンには、そんなに分厚いのは要らない。

 

と言う事で、今回もガッカリの結果でございました。

やはり、もう行かない!!

 

まだ、おうどんの方が好かったよね。

と娘と二人、意見は一致。

 

外国人のお客さんがメインなんだろうから、成り立っているのでしょうねえ。

作り手も日本人ではないだろうし。。。

 

デザートにお抹茶パフェ。£5.90

これは美味しかったあ!!

 

f:id:mrsboddey:20170703224700j:plain

 

この為に来店はありかもね?

と娘と二人。あはは。

 

おうどんのメニューも残してありますが。。。

 

www.shoryuramen.com

 

そして、昨日一風堂へ。

イタリア在住のお友達ご夫婦と。

 

やっぱり、断然美味しい!!

日中からビールも頂いて。Yay!!

 

f:id:mrsboddey:20170703224759j:plain

 

 

www.ippudo.co.uk

 

最後に、私は「博多っ子」ではございませんが。

生まれも育ちも「福岡」でございます。

 

生粋の福岡県人なり。

ラーメンと言えば、もちろん「博多とんこつラーメン」!!